2016年5月12日木曜日

日課にする方法

英語はもちろん、
子ども達に日課として取り組んで欲しい事は
それぞれのおうちで幾つかありますよね。

まだ小さいうちはママからの声かけで十分ですが、
小学校に入学してからは自主的に取り組んで欲しいと思っています。

でも、これがなかなか難しい!
子どもに「やらなきゃ!」「やりたい!」
と言う気持ちを持ってもらう事は
我が家では一筋縄でいきませんでした。

例えば・・・
我が家は、カレンダーに予定を子ども自身に書いてもらったり、
シールをるようにしたりと工夫してきました。


なかなか自分から取り組む事が難しかったです。

そこで、数か月前から始めたのがコレ↓
☆TO DOリスト☆

しなきゃいけない事、もう終わった事が子供の目からも簡単に把握できます。
これにしてからというものの、
ムスメは朝イチで自らくもんに取り掛かり、
時間を見て、自分の課題を進んで取りかかる習慣がつきました。
Z会の市販のワークも毎日1回分づつして、45回分無事終了!
オンライン英会話の先生の写真もコピーして、今日は誰かな~と分るのも
一日の流れを把握できるようで、ムスメは嬉しいようです。

ムスコはまだ声かけが必要ですが、
くもんはお姉ちゃんにつられて始める事もあります。



作り方は・・・
アマゾンのアフェリアイトから目的のワーク類をコピーして、粘着マグネットシートに貼るだけ☆
カンタン♡

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿