2016年5月13日金曜日

日課にする方法2

ToDoリストを活用中の我が家。
お姉ちゃんは、「しなきゃいけない事」が体にきちっと入りました(*^_^*)

が、ムスコはまだまだです(笑)



そして、日々もうちょっと楽しくしたいと思ったので、ポイント制を導入。
因みに、1ポイント1円です。
以前、ポイント制をとっていた我が家。
この時は、お手伝い・ピアノを弾いたら、1ポイントでした。
記録は子ども達にお任せしていたので記録抜け→記録抜け→忘れ去る・・・
で、自然消滅してました。


今回のポイント制は、100マスの表を作って、シールを張っていく方法。


ムスメは、
・学校の宿題以外お勉強したら、1つ1P
・極プリン塾(通塾希望のムスメが通う、お家の塾の名前(笑)
     専用バッグもありますよ。ご褒美は、もちろん、ムスメ大好き極プリン♡)の宿題1つ1P

・英語に関してオンラインや音読など、なんでも1P
・お手伝いも、ピアノも1回1P

こんな感じで、毎日ポイントをぺたぺた貼っていきます。
1日に沢山貼れるのが楽しいみたいです。
「~したら、シール貼っていい?」なんて面白い事を考えて言ってくるので、却下したり、採用したり。
結構ワタシも楽しんでいます。

パパも相乗りして、縄跳び挑戦中のムスコに「練習したら1P!」
ピアノの発表会に控えているムスメに、「3回聞かせてくれてら3P!」
と楽しんでいます。
そして、夜もポイントが稼げる姉弟。


お小遣いについて、考えるご家庭は沢山あるでしょうが、
我が家は、この方法、楽しんでしています。
子どもはポイントが溜まるのが嬉しいし、
大人は、それを見るのが嬉しい。

ムスメはポイントを交換して、鉛筆を買うのだとか。
ムスコは、300Pで、既に秘密に用意してあるラキュー(900円)と交換です。

ムスメは、お金をすごく大切に考えているので、「ドラえもんの日本地図旅行」というボードゲームでも、運賃のかかる電車などは使いません(笑)
けちなのかと思えば、バス代を自分のお金でだしたりしてます。
駄菓子を買う時も、弟とやり取りをしたり、見ていて面白い。

そういえば、先日、ムスコは、人生5年間で貯めたお小遣いと5年間でおばあちゃんに貰ったお金で、ラキューを買いました。一気にお小遣いの殆どがなくなり、レジ前でお金の出し渋り(笑)

こんな感じで、ハハの思い付きで始まったポイント制で、
お金の大切さ、苦労して収入を得ること、と身をもって体験させられている姉弟。

でも、楽しく自主性を育てる事が一番の目的です。

けれど、なにせ飽き症な家族なので長くは続かないだろうと思いますが、
子ども達が飽きるまでやってみようと思います。




にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2 件のコメント:

  1. こんにちは。日課にする方法見ました~。やることを見えるようにする・・・いいですね!
    ポイント制も以前ウチでもやったことあったのですが、こんなに金銭感覚をつけることに結び付けられるなんてすごいです~

    返信削除
  2. hanaさん、コメントありがとうございます!
    とても嬉しいです♡
    そして、最近、PCから遠ざかっており、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    我が家も、今までは失敗続きですよ~(^^ゞ
    おそらく、「ちょっとした事で沢山ポイントをもらえる事」が鍵のような気がします。
    金銭感覚は、ケチケチ一家だからでしょうか(笑)

    返信削除