2016年5月4日水曜日

小学生への読み聞かせ

ムスメ、小3。
そして、DWE歴・おうち英語歴、9ヶ月。
でも、小学生の間にチャプターブックを読めるようになるのが密かな目標です。

日々の読み聞かせ読み聞きは・・・
その日の気分によって
DWE・ペーパーブック・Raz kidz・Raz kidを製本したものを。
それと、図書館から借りる絵本も簡単なものばかり。(だって、ハハが読めないんだもん)

それは、ムスメの英語力で理解できる本を読み聞かせしたい、と思っているから。
次に、ワタシが読めないから(/_;)
でも、理解できる丁度の、その積み重ねが大事だろうと思って、今まで過ごしていました。

が、
簡単な本は、内容も簡単で、ムスメの心をくすぐりません。
図書館から借りる絵本は、赤ちゃん絵本は外してるけど、
対象年齢がどうしても低年齢になってしまうので、日本語絵本の様に楽しめていません。




そんな時、

コチラを図書館で借りてきて、ハハの拙い読み聞かせをしたら・・・
お話の続きが気になって!気になって!
楽しそうに聞いていました。

やはり、内容が何となくわかるという感じでも、「続きがきになる!」という
気持ちは大切なんですね。
CDを聞きながらがいいなあ~とハハは思ってしまうのですが、
読んでる間に日本語でお喋りしたりするのも楽しいみたいで、ムスメにはやはり
ハハの拙い読み聞かせが合っているのかもしれません。
(でも、実は、オチがあんまり分んなかったハハです(/_;))

ムスメの楽しそうな顔をみると、これからは、ムスメにとって少し難しめの絵本、
ストーリー性の高い本に挑戦してみようと思います。
プラス、ハハが読み聞かせしやすい本、となると、レベル分けされてる本になってくる・・・
図書館にはあんまり置いてないなあ・・・・(+_+)
開拓と、ハハの読み聞かせのためのコソ勉が必要ですね(@_@)

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ハハは、この連休中休みは1つ。
子ども達はパパと祖父母宅にお泊りです。
ゆっくりできてありがたいけど、やっぱり寂しいハハです(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪いつもながら感心して拝読しております^^
    Amazon.comの無料のKindle絵本ってご存じですか?
    リンク貼りますのでご参考くださいね。
    娘ちゃんが興味があってお母さんが読める本が見つかりますように☆

    http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_2?url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=kindle+free+kids+

    返信削除
  2. 教えて下さってありがとうございます!
    早速みてみましたが、日本からは無料でないようです(+_+)
    面白そうな本も沢山あるのに、残念です~。

    返信削除