2016年5月9日月曜日

小学生からの音読

ムスメ、小3。
そして、DWE歴・おうち英語歴、9ヶ月。
でも、小学生の間にチャプターブックを読めるようになるのが密かな目標です。

読み聞かせは、ストーリー性のある本も読んでいく事になりましたが、音読は??




これまでの取り組みは、ペーパーブックとLaz-kids中心にごくわずかな量です。
簡単なものなら読めるけど、
その中でも分んない・忘れてる単語もまだまだあります。
しっかりキチンと読みたいムスメは、それを読むのがストレスのようです。

なので、ストレスなくなるまで、同じレベルの本を沢山よんでもらおうと思っていたのですが・・・
ハハの耳打ちは耳触り。
だから、彼女が選ぶ音読は、Raz-kidsが殆どです。
A~C中心に本人のお好みでお任せで、
3日に1度ちょこっとする程度でした(^^ゞ


と、いうか・・・
やはり、まだまだインプットに重きを置く時期なんでしょうね(^^ゞ

インプットが進んでいるもの・・・・
それは・・・

我が家はDWEユーザー(*^_^*)なので、
もちろん、DWEです♡

DWEの絵本はまだ聞き読みの段階ですが、
歌はハハの想像以上にインプットされているのです。
それに気付いたのは、4月のDWEのCAPに応募する時・・・
歌は元々好きでしたが、歌詞を見ながら歌えるようになっていました(*^_^*)

かけ流しの効果と、日々わずかな音読の効果でしょうか!


「音読」に気を取られていたハハですが、
歌詞を見て歌う♪に重きを置こうと思います。
今取り組んでいるのは、lime。
ムスメは早くyellowに行きたがっているけど、
limeの歌が、歌詞を見ながらでも全部歌えるようになるまでは粘らせたいと思います。

他には・・・

ムスメが通ってるEC○のメインテキストもかけ流し素材の一つの我が家。

EC○の宿題1年分終わったら、(後25枚。1週間に3枚してるので夏休み位に終わるかな。)
メインテキストの音読にも力を入れようと思ってます。

基本的な事ばかりで、それでいて年相応なので、
結構楽しいみたいです。

あ、ORTも1+から読んでます。
やっぱり、OTRは面白いみたいで、苦になりません。

車内でかけ流していたさわこの1日は、
そんなに好みでない様子。
さわこが2歳ってのも、読むにあたっては
進んで出来ない(楽しくない)原因なのかも?
暗記は出来る感じではないし、
読むには字が細かくてストレス。
もちろん、聞いて楽しんではいますが・・・。


と言う事で、
DWEの歌>ORT>Razkids>EC○>さわこ>ペーパーブック

こんな感じのムスメです。
ムスメの好みに合わせてコツコツしていく他に道はありませんよね。


少し取り組み方を変えて、楽しくスラッと読める体験ができたら
読む力が少し進んで、
さわこやペーパーブックも読みやすくなるんじゃないかな・・・と思ってます。



           メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿