2015年5月12日火曜日

土の中の生き物

うちの玄関は
最近になって
土臭い
 
原因は、
2つの箱。
 
 
 
 
 
1つ目は・・・
 
GWにハハ方のおじいちゃんからのプレゼント
カブトの幼虫6匹
 ほんとにいるのか
ワタシは知らない。
ムスコ、霧吹き担当。
 
 
 
 
 
2つ目は・・・
 
 
コレ
チチ方のおじいちゃんちでさらってきた
オオクロアリ一族。(たぶん)
しかも、女王アリつき!(たぶん)
 
 前回の失敗から
ネット検索してました、ハハです。
ゼリーのやつは
あまり良くなさそうなので、普通に土です。
 
大きめの箱の中に
小さいサイズの箱を入れて
間に土を入れて、飼う。
アリは、堅い物に沿って巣を作るので
きっと、巣を見れる確率は高い!はず!
 
女王アリは隠れてしまっていて撮れませんでしたが
倍はあるので
たぶん、女王アリ。。。
映っている羽アリは
おそらくオスだと思います。
 
女王アリは、羽つき。
もうすぐ結婚飛行に出るはずだったのかもしれません。
この場合って、卵産むのか??
 取って来てから2日目。
巣はまだ掘ってません。
 
1度はみんなで円陣を組んで
どうするか作戦会議をしていたらしいです。
 
初日にあげたカブトムシ用の餌は食べてなくて
今日は、ハムと水まんじゅうをあげてみました。
 
 
オオクロアリが逃げると困るので・・・
霧吹きはみんなで。
 
 
うまく巣を作ってくれるといいんだけど。
アリは、もっぱら
パパとハハが主導権を握っています(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿