2015年5月25日月曜日

5/22 図書館

図書館に行ってきました。
 
娘は学校の図書室で借りてきたシートン動物記に夢中だったので
引き続き貸し出し。
 
動物好きムスメ&ムスコに
動物ものばかり。
(選ぶのが面倒だった・・・)
 
 
自然スケッチ絵本館の本は
専門用語も分かりやすく紹介されています。
お勧めの絵本。
調べてみると、動物だけでなく自然も取り扱ってました。
 


 
 
ほか、動物絵本コーナーから面白そうなものを。
 
 
 
ムスメには
九九の導入としてよさそうなので。
それと、おかし作りを一緒にしたくて。


計量を一緒にして
算数の「かさ」の領域になじめるといいなあ。
 
前回借りた、小学生の育児本には
お手伝い、特に料理を一緒にするといい、とあったので、早速です。
ふだん、夕飯は午後または前日からスタンバイさせているので
お手伝いなんて全くしてない(させてない)我が家。
こちらにゆとりもないので
なかなかできませんが、
できる事からしていこうと思います。
 
私は、これ。
読んだような読んでないような?





 

ムスコの
育ててるイチゴ。
おいしそうになりました。
今までで全部で6粒の収穫。
ムスメのは2粒・・・


 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿