2015年7月21日火曜日

ムスコのピアノ

 
5月の最終週にピアノの発表会がありました。
 
去年の夏の終わりからそれまで
お姉ちゃんと一緒にレッスンに来て
お遊びの5分間レッスンをしてもらっていたムスコ。
ピアノを弾くよりも
ピアノの中身が気になる派でした。
もちろん、興味もなく、
「ピアノいや。行かない!」
なんて言っていたので
発表会を最後に一緒に行くのは辞めようと思っていました。
 
(発表会には、一応でたのです。2曲・・・・
ド~ド~ドレミ♪ド~ド~ドレミ♪ですが)
 
 
発表会が終わって次のレッスンまでの間に
奇跡が起きました。
 
「ボク、ピアノするからね♪」
 
なんでーーーーーーーー?
ほんとにーーーーーー???
 
ハハ的には
ピアノ男子への諦めを
お姉ちゃんと2人で行ける楽ちんさで
カバーしきってそのつもりでいたのに~。
 
 
心境の変化
きっかけが何かはハハにも分かりませんが
先生は
「今まで積み重なってきたものが開化しましたねぇ。
発表会でお兄ちゃん達や同世代が弾いてる姿を見て
感じるの物があったのでしょう」
と満面の笑みです。
 
で、
テキストをもらってきました(*^_^*)
 

 
ド、レ、ミをきっちり弾いている姿に
成長を感じると共に
気持ちの持ちようの大切さを感じています。
 
夕食前にピアノ発表会を自らしてくれる積極性!
「ママはピアノの音を聞くとリラックスできるのよ~」といったら
何かにつけて弾いてくれる優しさ♥

何がムスコを動かしているのか
未だに分かりませんが
大げさに誉めています。

 
いつまで続くかは分かりませんが
おかげさまで
立派にピアノ男子してくれています。
 
今のレッスンは、1時間で
お姉ちゃん30分
ムスコ10分
ハハ20分
としてもらっていますが
夏休みはお姉ちゃんが祖父母宅に行くので
ムスコ20分にチャレンジしていくそうです。
 
その後は3人で90分にしていくとか。
(うーん、お金と時間が・・・)
 
昔みたいに期待はしていないので
3人で楽しみながらピアノをできるのが理想です。
 

 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿