2015年7月24日金曜日

「ザ・ジャパニーズ」

 
この先、きっと、間違いなく英語が必須になる世の中、
そして
我々の遺伝子を受け継いだ我が子・・・
(パパなんて、アルファベットで躓いたらしい)
 
なんて
不憫な・・・
 
という思いから
ムスメは3歳から近所のECCに通っています。
だけだから、
英語に「親しんで」おります。
 
週1だしねー
 
てな具合で
ムスコはWKEをしてみたり。
(使いこなせなかったけど、英語に「ふれあう」きっかけとしては
ベストでした。高く売れたし)
 
SKYPで英会話レッスンをしていたこともあったけど、
まだ早いんだろうなあ、と感じてしまい
数か月で休憩。
(細々と続ける事が大事なんだろうけど)
OTRのトーキングペンも買ってあるけど、
きっとまだまだ早いと思い仕舞いこんでます。
なかなかハハの思うようにはいかず
歯がゆいというのは遠の昔に感じた、
という感じ(笑)
 
 
で、今はJolly phonicsを
細々としています。
本当に細々。
 
ムスメは24個かけないけど、
判別ができるくらい。
単語を読むのはまだストレスがかかるので
24個が平仮名並みに分かるまで繰り返すつもり。
で、ムスコはその半分。
 
そんな
「ザ・ジャパニーズ」
な我が家の
お助けアイテム。
 
 
 
やはり、
「ザ・ジャパニーズ」にはメード イン ジャパンのものが
しっくりくるらしい。
中古で買ったベネッセの英語教材も楽しんでます。
 

ORTアプリもダウンロードしたけど
我が子にはイマイチだった…)

 
それと、
先週加入したばかり、
みんな大好きディズニー(*^_^*)

 
 
学童と習い事と8時半就寝で時間が取れないのが
現実なんだけど
隙間時間とご褒美に見れるようにしていきたい。

 
 
ムスコの保育園ではなぜが急に英語教室が始まり、
外食時、ムスコは外国人の店員さんに
「ハロー!」「サンキュー!」
なんて言ったり
我が家でも身近になりつつある英語。
 
 
「親子英語」のブロガーさん達のブログは
とても参考になるのだけれど
我が家には
英語力もないし
ハハに余力もない(/_;)
 
そんな中でも大切なのが
「ザ・ジャパニーズ」に合う学び方。
 
ECCや英語教室で英語を楽しみ、
英語番組を見て
英語を身近に感じつつ
Jolly Phonics
Jolly Grammar
を習得でれば・・・と考えています。
 
その先に
Skyp英会話があるかな・・・
長文読解には公文も良さそうに思ったり。
ハハができる事はここまでくらいだろうな。

とにかく
亀のあゆみで
コツコツ
細々
 
今はこれしかないです。


そして
夢は東京オリンピック

パラオ
 
子ども達よ、
ハハを海外旅行に連れて行って下さいね(*^_^*)
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿