2015年7月22日水曜日

「あゆみ」と夏休み

終業式。
ムスメ
「あゆみ」を持って帰ってきました。
お勉強はさておき、
クラスの発表名人
きれいな字を書いたで賞
頂いてました。

これは、親として素直に嬉しい。
1年生の時は、恥ずかしがってか
発表しないと言われていたのです。

それと、
先生からは、お友達思いな所がある
との言葉を頂き、
1番大切な事が
ムスメの中でもスクスク育っている事に嬉しく思いました。

小学校生活では
活発に楽しく過ごしてほしいと願っているので
その通りに過ごせているようで
本当にありがたい(*^_^*)
 

 
 こんな「あゆみ」を貰って帰って来て
遂に
夏休みが始まりました。
 
 
ムスメは去年と同様、2週間づつ
両祖父母宅で過ごします。
 
 
海へ
山へ
動物園へ
夏祭りへ
遊びに行くところが無い日はおばあちゃんとプールに行こうね
なんて
言ってもらえて
なんて幸せなムスメ。
 
去年はおじいちゃんと毎朝モーニングが日課だったとの事(*^_^*)
 
ハハの小言とそれなりに忙しい日常から逃れ
じいばあとの色んな意味で(笑)甘い生活が待っています。
 
今年もムスメにとって
心の洗濯
の夏休みになりそうです。
 
 
既に夏休み明けな肌の色をしていますが
実際に夏休み明けを迎える頃には
夜にどこにいるか分かんないくらいになってるんだろうな(笑)
 
それくらい
ただただ、
楽しい夏休みを過ごしてもらえる事を
願っています。
 
 
 
でも
少し心配なのが、やっぱり宿題。
ムスメはしっかり&きっちりなタイプなので
疎開前にスケジュールを一緒に立ててみよう。
 
初めての「夏休みの計画」
計画通りできても
できなくても
今後の成長の元になるだろう。
 
朝は
学校の宿題の漢字と計算を1回分づつ。
それと、くもんの算数と今回体験の国語を。
 
Z会もしていかないと後が大変だけど
これは夕方かな。。。。
うーーーん、あやしい。
 
九九の練習はおふろでお願いしよう。
 
絵画は今週中にできあがるし、
感想文は半分書いた。残りはいつしようか。
工作は、ステンドグラスを作るとか。これはチミツさ得意なおばあちゃんに。
生活研究は、父方の祖父母宅に巨大なアシナバガバチの巣ができたから
それを題材にすると言ってたなー。
おばあちゃんに丸投げでいいかな(゜-゜)


今週末に旅立ちます。
それまで
長期休みを取ったハハとデート三昧も楽しむつもり♥
ワタシのとってのムスメとの夏休みです。
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿