2016年6月14日火曜日

ハワイ旅行から得たもの

無事に帰国して1週間が過ぎました。
6泊8日のバカンスからもう、すっかり現実の世界に戻っています。
子ども達は、学校と保育園が始まり、
習い事も始まり、
オンラインレッスンも始まりました。
大人ももちろん、頑張ってます。

「がんばる」の画像検索結果頑張ってる画像、お借りしてます・・・

ハワイが遠い昔のことの様・・・・


そんな我が家ですが。。。。

ムスメが10日ぶりにオンラインレッスンをして、びっくりした事があります。


それは・・・

話してる!


言いたい事を、全てを伝えれるわけではありませんが、
気持ちを伝えようとしてるんです(*^_^*)
今までの倍くらい自ら言葉を発してる印象。
言い間違えた時、「ソーリー、ソーリー!」なんて、
いかにも日本人っぽいですが、会話を繋げようとしている姿がとても頼もしく映りました。

これは、ハハがハワイに手拙い英語で注文したり、何やら聞いたり、
話しかけられて困りながらも答えたり、そんな場面を目の当たりにし、
そんなハハを見て、恥ずかしがり屋のムスメだけど、
旅行の後半に店員さんに自ら話しかけれたから。
そして、会話が成立したので、自信がついたから!

間違いない!


小3にもなると、「きちんと正しく話したい」という気持ちが強くなります。
そのプライドが邪魔をして、弟の様に自由気ままに話す事を難くさせているのです。

この気持ちに少し自信がついたら、階段を1段登れそうな気がします。

その気持ちが覚めないうちに、レッスンを多めにして、
コミュニケーションが取れる楽しさを知ってもらえるといいな。

幸い、今週のQQイングリッシュの先生は、1人の大好きな先生が3回。
他社の先生も、一昨日盛り上がれた先生も1回。
この先生と共通ですきな事(おかし)も発見したし!


ムスコに至っては、簡単な英語の文を口にする回数が5割増しです。
間違いも沢山あるけど、
動画を見せつつ、絵本の読み聞かせ・読みききで定着を図ろうと思います。
シャイボーイのムスコにピッタリな先生も見つかりましたので、
ちょっと多めにチャレンジしてみます(*^_^*)


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿