2016年6月30日木曜日

ムスメの家勉、魔のスパイラル

ムスメ
成績はクラスで平均的。
お勉強は女子ならではの日々コツコツタイプ。
でも、ここ最近うまく行っていません。
母子険悪ムード。


「イライラ イラ...」の画像検索結果小3だけど、こんな感じの画像、お借りしてます。

朝、 学校の宿題とくもんは自ら始めます。
EC○の宿題とRaz-kidsは声かけですんなりできます。

夜、
ハハが決めた(一応ムスメと相談して)取り組みは、
「やらされている」と感じているので、間違えるとウダウダ言いだします。
漢字が分んなくて、それすら教えても、ウダウダ。。。。

昨日は、ウダウダが続き過ぎて
「いっつもウダウダ言って!もう、しなくて、結構!」
と、壁どんではなく、テーブルどん、してしまいました。


あーーあ。。。


最低限する事として、
苦手な算数の時計のプリント1枚。
漢字ドリル復習20問。

これだけなんだけどなあ。


これまでは上記プラス2つのドリル各1ページだったのを減らしてもだめ。
苦手な時計ばかりはしんどいから、簡単な文章題を混ぜてみたりしてもだめ。


夜が疲れてる?

それは、言える。
朝のくもんと夜の家勉を交代してみる?
じゃあ、くもん中グダグダになるのか~??
それも嫌だなあ。
でも、一回やってみよ。

弟が動画を見てるから?

それは、言える。
でも、そこはお姉さんなんだから堪えて欲しいけど。
うーん、他には?

あ、ワタシか??
口出し過ぎ???

そーか、ムスメと斜め前の席に移動して、
ワタシもお勉強する事にします、今日から(+_+)


一番大事な動機付け、これがあればなあ・・・・
「塾行きたい」なんて言うくせに、勉強したくないんだなんて(+_+)
「世界一簡単な塾」と検索してるし(笑)

娘よ、あなたはコツコツが得意なんだから、
道はそれしかないのだよ・・・・
ハハは黙っておくから・・・さ。

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    家勉の苦労、すごーくわかりますよ~。

    我が家も長女が1年生のときはほとんど家庭学習しなかったのですが、さすがに2年生から始めました。
    うちも、長男が動画を見てたら一切やりません。
    しかも、私が隣にいないと嫌なときも多く(汗)。
    喧嘩になるときもありますよ。
    勉強しないことというよりも、ウダウダ言って偉そうな態度をとったりするので、私も怒っちゃうんですよね。。。
    「そんな態度なら勉強なんてしなくていい!」⇒「なんでそんなこと言うの!しないっていってないでしょ!」
    みたいな(笑)。


    友達に聴いても、私みたいな親子多いみたいですから、そういう家庭も多いんだと思っています。
    みんなで慰めあってます(笑)。

    最近、取り組むタイミングを増やして一回に取り組む量を減らしたり、内容を考えたりして、今は少し落ち着いてきた気がします。
    私が取り組んだ方が良いだろうなと思う量の60%ぐらいしかできていませんが、それぐらいがちょうどいい量だったみたいです。
    喧嘩するよりはましだなと思い、あとは長期休みに頑張ってもらえればなぁっと思っています。

    それでもくもんや英語なども嫌がらず自分でするのは十分えらいと思います。
    小学生の親も大変ですよね。
    でも、ちゃんと娘さんのことを考えて行動されていて、娘さんも幸せだと思います。
    取り組むタイミングや内容、色々とやってみたらきっとmiさん親子の家庭学習のカタチが整ってくると思います。

    私も、なるべく怒らないように、、、頑張りたいです♪

    返信削除
    返信
    1. チャンディさん。。。。
      ううう(/_;)
      ありがとうございます~~~。
      温かい声をいただけて、とても嬉しいです。

      そうですね、
      試行錯誤していくうちに
      娘とのベストの家庭学習のカタチが見えてくるはずですよね。
      きっと、そのカタチは変化し続けていくのでしょうが、
      もう暫くは支え続けていきたいです。

      そして、実は、私の怒りが爆発したことと、私も自分の勉強をする事で
      悪循環が断ち切れて、元に戻りつつあります。
      今後も似たような事が起こるのでしょうが、
      私も、なるべく怒らないように・・・・頑張りますね(*^_^*)

      ありがとうございました!

      削除