2016年6月27日月曜日

Raz-Kids本格始動!!

Kitty先生のブログを開設当時から興味を持って拝読していたワタシ。
Raz kidsモニター募集の記事を読んで、ずっと考えてました。

Raz-Kids、文字を読め出した子に丁度いいプログラムですよね。
まずは、聞いて、リピートして、音読して、読解クイズをする。
これを同じレベルの本で繰り返して、レベルアップしていく。
もちろん、そこにお楽しみ要素もあり。
間違いなく、Raz-kidsは、多読・多聴を目指している我が家のとって必要なツールです。

でも、、、、
うまく活用出来てない。。。
続かない(/_;)。。。。
ワタシもたまにムスメが読んでくれるだけで満足してる。。。。
やはり、継続性とモチベーションの維持が重要なんですよね。

時を同じくして、EC○の音読も終わるので、次はどうしようかと思っており、
I can read bookの2が楽しそうだけど、ムスメにはまだ難しい。
DWEの絵本もいいけど、同じ事を繰り返すのはしんどさが増すので避けたい。


そこで出会ったKitty先生のRazkids。
毎日2冊分の音読を送信して、先生のお返事がいただけて、
毎日続けたら、1週間で継続ポイントももらえちゃう。
毎日頑張った分が反映されるシステム。
毎日の先生の励ましがあると、ムスメのモチベーションアップ間違い無し!
そう、kitty先生のRaz-kidsは「毎日」がポイントなんです。
子どももお返事をいただくことで、今日も先生に送信しなきゃ!って気持ちが芽生えます。
それがきっと習慣に繋がるんでしょうね(*^_^*)
まさに、継続性とモチベーション維持を保つためのシステム!
魅力的♡

そして
勇気を出して、Kittyさんに連絡を取ったのが先日。
ブログ上でうまくコメントできない事が続きましたが
めでたく今週からRaz-kids始動です。
レベルは、一つ下げてAからです。


6/25、1日目、無事2冊を音読し、送信。
6/26、2日目、私が仕事で子ども達は祖父母宅にお泊りだったけど、
ムスメは自分で取り組めました!ほんとに、すごい!
(・・・が、操作が上手くできずか記録としては残らなかったんだけど)

先生からのお誉めのメッセージを聞いて、
俄然やる気のムスメ。

それに、少し前まではクイズが難しいからと消極的だったけど、
Kitty先生からは、クイズは読解力に通じるので是非とも!
とアドバイスをいただき、ムスメは前向きにチャレンジしました。
なんと、ムスメは少し成長しいてましたよ。
設問の意味が分かったようで、正解もでき満足そうです。
自信をつけるためにレベルを一つ落してくれた先生に感謝です。

少し前は質問を聞きとるのも大変だったみたいですが、
毎日コツコツと英語に取り組んでいる成果が見れたようで
二人で喜びました(*^_^*)

これからは、毎日のRaz-kidsで英語力の向上を目指します♪
そして、今後も山あり谷ありではあるだろうけど、
ムスメの取り組みを記録に残していきます。
Kitty先生、宜しくお願いします(*^_^*)



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









0 件のコメント:

コメントを投稿