2016年6月24日金曜日

ウチの音読

おうち英語を始めたころは、
日常会話を聞くなら、サワコかな~なんて思い、
サワコの1日を買ってかけ流ししてました。
サワコは2歳、我が子は8歳と5歳。
若干年の差を心配しましたが・・・
でも、サワコの行動に子ども達は笑いながら、半年取り組めました。

ただ、テキストの文字が小さくて子ども達は読みにチャレンジできずで、
かけ流しでおしまいになってます。
子ども達の頭の中には、幾つかフレーズが残っているけど、
英語できない母的には取り組み点数50点かな。
そしてやっぱり、サワコとの年の差を感じる所もありました。

その代わりに取り組み始めたものがこちら。
ムスコが大体(暗記で)読めたら次の4冊セットに移行してます。
これは、日常に使うフレーズで、毎日かけ流ししていると耳に残るようで
ムスコも取り組みやすいみたい。
「読めてる気分」を持てるので、リーディングの入門に丁度いい気がします。
          
七田のspaek upシリーズ。

これも半年くらいかけてかけ流しの一つに。
朝、前回分4冊2回+今の4冊を5回くらい聞くだけです(^^ゞ

かけ流して2週間ほど経った先日、絵本をトイレに設置しました。
ムスコのトイレタイムに読み聞かせしてます。
もう少したったら、3セット目のかけ流しスタートです。


お姉ちゃんの音読は、EC○の「Let's read」という50語~の詩の様なもの。
20話あり、音源と一緒に読んでいます。
5月から毎日8話位音読してきたので、結構上手になりました(*^_^*)
一人でCDのように言えたら卒業です。
卒業も今週中かな~。

その後は、DWEの絵本に移りたいけど、まだ早い??
と思い、考え中です。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









2 件のコメント:

  1. こんにちは。先日は私のブログにご訪問&コメントありがとうございました^^
    miさんちは英語環境がうちよりもず~っと整っていて羨ましいです~!!
    我が家は結局教材というものに手が出せず、自力で頑張っている次第で(汗)

    やっぱり音読っていいんじゃないかな、と思います。
    うちのお姉ちゃんもCTPの暗唱が大きな土台になったと思います。
    今はともくんになんとか音読を週間化させたいな~と模索中です。
    miさんちの娘ちゃん、息子君の今後も楽しみですね^^

    返信削除
    返信
    1. maomaoさん
      コメントありがとうございます。
      すごくうれしいです(*^_^*)
      教材が家にあっても、それを十分に使いこなせている感じがない我が家です(^^ゞ
      DWEはそれなりに我が家も楽しんでしていますが、やはり、赤ちゃんからの教材だと感じています。
      とも君の様に進んで英語の本を読んでもらえるように、記事を参考に(母が頑張りますね!

      削除