2016年3月10日木曜日

カンタンをいっぱいすること

ムスメ、オンライン英会話を始めて5カ月が過ぎようてしています。
大好きな先生にも出会いました。
使っている教材は、Let's go。
お勉強的なので、楽しさ一杯!というわけではありませんが、
先生との時間はお気に入りのようです。


と、前置きはさておき

レッスン中、初めて出会うDoesにも何の疑問を抱くことなく、
その時のレッスンでは、言える。。。けど?。。。というレッスンをしています。

くり返しが必要なのです。それが不足しているので、
自分の言葉として使えません。

言いたい事はあるんです。
最近、単語だけですが、言えることもあるんです。
小さな成長ですが、嬉しかったです。
でも、やっぱり、言葉が出てこないのです。
だから、笑顔になる時も少ない。
(ムスコは伝わんなくても笑顔ばっかだから、年齢・性格にも拠るんでしょうが)


何色が好きか、好きな食べ物は?なんて質問には答えれるけど、
自分の気持ちを伝える事はとても難しい。
ワタシにだって難しい(;一_一)



このまま、Let's goを進めていくべきか

ゲーム等を通して、楽しさの中でムスメが使える英語をたくさん使っていくべきか。

それに、ハハは、楽しそうにしている姿をみたいのです。


「悩む」の画像検索結果
悩ましい画像、お借りしています


と思い、

レッスン中にゲームをしてもらいました。
間違い探し(*^_^*)
使って欲しかったURLが上手く使えず、あえなく間違い探しになりました。


一つの文中に、そこにis?またis?え!3回目も使っちゃう?
何て感じで、ヘルプも当然多かったですが、
伝えたい気持ちがバシバシ伝わってきました。
それに、笑顔も出ましたよ(*^_^*)

これが、ムスメ好みのゲームだったら、もっと!だったはず(*^_^*)



今後は、Let's goもするけど、
ゲーム等もする、
半々くらい。。。。よりゲームよりかな。。。。でやってみようかと思っています。





レベルアップも大事だけど、
カンタンをいっぱいすることも大事ですよね。
「ひらめき」の画像検索結果
この閃きにちょうどピッタリだった画像、お借りおています



そして、ワタシ。。。。
他社で体験レッスンをしましたよ(^^ゞ
ムスメ気持ちが痛いほど分かる。。。。。
言いたい事が言えなーーーい(/_;)もどかしーーーーーー(-"-)
レベルチェック後の体験なので、溺れるか溺れないかの丁度いいレッスン。
苦笑い満載、脳味噌フル回転の25分でした。






メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿