2016年3月16日水曜日

読みたいキモチ


「わたし、ちょっと、読めるかも!」

先日のムスメの言葉です。

ムスメ、少しずつ
読みたい気持ちと
読める自信がわずかにですが出てきた様子。

読める自信が出てくるまで読まない!と(多分)思ってるムスメ。
それに、今までは、記憶の引き出しを開け閉めするのが億劫な印象でした。


それが、ここ最近、自信がついた事プラス
記憶の引き出しの開閉がスムーズになったようで、
フォニックス読みで単語を読む事も多くなっています。

単語1つ1つ読めた事が自信にも繋がるのでしょう。
一昨日は、WDEのBook1を読みあげてくれました(*^_^*)

英語で会話はまだまだなムスメではありますが、
自分の得意な所から自信を付けていって欲しいと思っています。

「発芽」の画像検索結果
(芽が出た感の画像、お借りしています)
ワードファミリーの取り組みは数回しかしていませんが
お休みしています。正しいやり方があるようです。
Jolly phonicsのactivitybookは7冊中5冊目まで進みましたが、
楽しめなくなってきたので休憩にしました。
1文字の音は覚えれたので、なんとかなる事も多いです。


今年になって始めた簡単なミニブックの読み聞かせは続いていますよ。
1週間に5冊くらい。いまは大概読み聞かせです。
音源がないのが残念な所。
それに加えて、ORTの+1から少しずつ繰り返し読み聞かせしています。
お楽しみ英語絵本も毎日1冊ほど。


ムスメには「読んでみる??」なんて聞きません。
(すっごく言いたいんだけど~)
自分から「よんでみよ♪」という瞬間を耐え忍んで待っているハハです。
まだまだ読んでくれない時の方が多いのです。

先日DWEの本を読んでくれた時は、limeの本の聞きながら見ていた時です。
1,2ページ進んで、「私、blueのを自分で読みたい!」とそこから始まりました。

今の取り組みが
ムスメの読みたいキモチとうまく合わさっていきますように。

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2 件のコメント:

  1. こんにちは!hanaです。ムスメさん本読んでくれるのですね、すばらしい♪
    ウチもORTやリーダーズを少しずつ読み始めました。まだまだ自分から~は無いです。音声にじっと耳を傾けています。
    DWEのBookは歌詞を覚えているので本当に読んでるのか?わかりませんが子どもは読めるので自信になるみたいです。他の本も少しずつ読んでいってほしいですよね。
    母は本選びに苦労してますが。。

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちわ。
    コメント頂けて、すごく嬉しいです!
    hanaさんのおっしゃる通り、本選びに苦労しますね。。。
    それに、ムスメはまだまだ気まぐれなので、タイミングにも苦労してます。
    音声に耳を傾ける事も少ない気が(^^ゞ
    DWEのsongbookを一緒に読んでらっしゃるんですね!
    すごく良い取り組みですね。あまりしていないので、積極的にしてみます♥
    ナイスアイディアをありがとうございました。

    返信削除