2016年3月23日水曜日

年齢差における英語の吸収力 

英語を幼い時から始めるメリットはたくさんあり、
幼児ならではの吸収力は、3歳から?が黄金期!なんてよく言われます。

まさに、小2のムスメと5歳のムスコをみていると、まさにその通りだと思います。

DWEのDVDは朝と夜に1回づつ見た後は自由タイム。
その時、ムスコはYoutubeをかじりついて見ています。

そしてムスコは、言葉をムスコなりに吸収してるのが分かります。
一人で遊んでいる時、英語が混じる事も最近でてきたし、
母の語りかけに対しても違和感なく英語で答えてくれます。
先日は、おもちゃを並べて比較級・最大級を初めて使ってくれました♡


でも、ムスメは・・・
ムスコほど動画を見る時間はないし、ムスコほど好きでもないみたい。

動画に対しては、乱視も関係してくる気がしてます。
今はメガネをしているけど、昔からTVを1時間も見れなかったです。
もちろん、乱視のせいだけではなく、ハハが英語で話しかけても絶対日本語。
ムスメの心も簡単にはなびきません(笑)

では、全く分かんないのかと言ったら、そうでも無くて、
本人自身が「私、英語少し分るし、読める」と言う。
DWEのレッスンも今greenだけど、これまでは理解は出来てます。


自分の気持ちを、簡単な言葉でもムスコの様に気軽に言う事が難しい??

もしかしたら、小2にもなると、きちんとした言葉で話したいのかもしれません。
大人はまさにそうですもんね。



でも、それを覆して欲しくて、
オンラインレッスンをテキストからゲームなどに重きを変え始めています。
そして、気軽に話せるようになるために、もっともっとインプットが必要です。

でも、動画をそこまで見ないムスメのインプットって、なんだ??
絵本??カード??かけながし??
出来る範囲でしてるけどな----

センテンスを暗記していくべき??
小2という年齢で、少しずつ読め出したので音読から入ろうとしているけど、
それだけじゃアウトプットに繋がらないような気もしています。

できることを,
もう少し工夫をして
やっていくべきなのかな・・・

「迷い」の画像検索結果
こんな迷いの道ですかね??
迷い中の画像、お借りしています。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿