2016年7月21日木曜日

家勉、魔のスパイラルからの脱却・・・か??

以前、
家勉、魔のスパイラル
こんなことが続いていました。

小3の娘は、今までしていた、母が設定した家勉をことごとく面倒に感じて、
目にも余る態度。それにハハもイライラが募る毎日。。。。

でした。



ですが、この2日間ではありますが、脱却の兆しです(*^_^*)
「朝日」の画像検索結果こんなには輝かしい程のことでもありませんが・・・・画像お借りしています。



・今まで母がしていたToDoリストを自分で作りました♪

・そのリストに沿って、自分のすべきことを遂行しています。

そのリストを、チマチマ書き直しているので時間がかかっていますが、
単純に、「自分で考えた事」とリスト化して、遂行していくのに喜びを感じているようです(笑)


我が家では、魔のスパイラル時期が続いたので、リスト作りからも遠ざかっていました。
でも、娘の頭には残っていたんですね。
それが、ただ嬉しい。

これを軌道に乗せていくようサポートしていきたいです。
母は、口出ししすぎないよう、ぐっと我慢ですね(^^ゞ




こうなった要因は2つ。

①半年以上から切望していた「憧れの」塾に通い始めたから。
  と、いっても大手塾ではありません。
  至って普通な娘にあう、個別対応の塾です。
  (世間では、これは塾と言わないらしいのですが、我が家ではそう呼ばせてもらってます♪)
  ここが、たいそう楽しいらしく、勉強のモチベーションアップに繋がりました。

②今までは、ダイニングテーブルが勉強場所だったのが、
  祖母が勉強机を買ってくれた(配送はまだ)から。 
  将来的に娘の部屋になる現物置部屋に、祖母宅のお下がりのベッドを搬入。
  そこに机もおきたい娘。
  でも、今までどおりリビングで勉強して欲しい両親。
  さて、「私の頑張りでどうにかなりそう!」と感じている娘。
  これまた、モチベーションアップ↑↑


という・・・
・・・・不純な感じです(^^ゞ

なので、ルンルンでお勉強、は長続きはしないでしょうが、
モチベーションが下降してもある程度の所で維持できるように
娘に接していこうと思います。
誉めて、認めて、です(*^_^*)


今回のようにToDoリストを思い出したように
娘の中に何かが残るように、、、、
メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









0 件のコメント:

コメントを投稿