去年の9月から始めて、2回お休みしましたが、毎週続けています。
小3娘はBook9 Lesson1
jugglerが輪っかやバナナや犬をjuggleする場面です。
少し前、どう答えていいのか分らなかった娘。
テレフォンイングリッシュブックを見ながら答えていましたが、
今はbookに書かれている文章を読めばいい事を発見したようで
bookだけでするようになりました。
歌もなんとなく覚えてるようで、安心して見てれます。
年長息子は、Book6 Lesson1
今回は男性の先生だったけど、
「ボク、女の先生がいい~」
と失礼な滑りだし(;一_一)
先生はとにかく明るくて助かりました・・・
ミッキー達がピクニックの後かたずけをしてる場面の間違い探し。
息子は、まだ文字が読めないので、
自分で答えを考えます。
でも、自信がない時は
まずは小声で母に確かめてから。
それでも大体合っているのがスバラシイ。
歌は覚えてないのでホニャホニャとしか歌えません。
一緒に歌わないといけないくらいなんです(^^ゞ
Bookを読めるようになった娘。
先生の質問にフルセンテンスでないけれど、
それなりに答えれるようになった息子。
二人とも、それぞれの方向に成長している事に気付きました。
理想は、自分なりに考えてちょっと面白くして答える!事だけど、(笑)
娘の文章を読むだけだって、
リスニングは○なんだし、
文のインプットにもなるだろうと思うので、母はなにも言いません。
息子のフニャフニャした言い方は、
自信のない時。=インプット不足信号です。
今はまだまだ・・・
インプットの我が家。
TEは、
二人のやりやすい方法でOKです。
寝る前は、該当ページをG-penで復習して寝ました。
G-penは一つ一つに注目して内容を読めるので
本当にありがたい。
予習として、今週にSBSを1レッスン進めます。
普段の娘はSBSもできないくらいなので
長期休みがありがたいです♪
来週もTEでレインボーポイント稼いでもらいます~(*^_^*)
メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿