2016年7月23日土曜日

Raz-kids 1カ月モニター明日で終了!



Kitty先生サポートのRaz-kidsモニターを始めて明日で1カ月。
その間、娘は1度できなかったのですが、毎日「するもの」として認識しています。
そして、Raz-kidsは自分のためになると理解しています。
だって、寝る前のベッドの中で娘自身がそう言ってるんですもん(*^_^*)





今回のモニターをさせて頂くにあたって浮き彫りになった事。
娘、新たな単語に対して、くじける・・・


Raz-kidsの絵本に目を通し、知らない単語があったらその絵本は避けていました。
ここ数日、先生から教えてもらった便利な機能を使う事を一緒に進めてきましたが
すぐ忘れちゃう(/_;)
忘れちゃうので再度調べる事をしていると、その行為が面倒になっちゃう(/_;)

という残念な結果を出しています。
他のモニター記事を書かれている方のキッズが喜んでする姿が、眩しい母です。


それをKitty先生に相談したところ。。。

   『多読は6~8割読めていたらどんどん読み進めていく方法です。
    読んでいる絵本が娘ちゃんのlevelを超えたらこちらでレベルを調整します。
    後は単語の定着と言う意味で娘ちゃんよりレベル(A)が下のaaの絵本を
    読む事で単語力を定着させればと思います。』


こんなお返事をいただきました。


Raz-kidsは単語の定着もできるの??

そう言えば、Kitty先生のブログには・・・

     『まず私のRazkidsの位置づけは
     英語の基礎体力作り、語彙のトレーニングとしています。

     家庭で毎日英語の文字と音に触れる事での学習の習慣化。
     そして何より、Razkidsは語彙習得に非常に役立ちます。
     語彙習得はトレーニングですので
     継続してこのトレーニングを行うことにより
     初めて思考体力が身につき、多くの言葉を
     身につけることが出来るのです。
     そして、いざ「会話」と言う局面で
     普段から口を動かしてトレーニングしているので
     ストックした英語表現などが出やすい状態になります。』


んなことを仰っていました。
まさに、我が家の語彙ブートキャンプ! でも、なんとか他のキッズのように楽しんでRaz-kidsをして欲しいと思うのが母心。 文字を書くことは好きな娘なので、
知らない単語の予習を兼ねてラズキッズの文章を写してもらうことに。
ただ、訳も書いちゃう?と疑問に思い、
先生に質問すると



     『書写音読をお勧めします。娘ちゃんの好きな絵本を選んでもらい
     その書き写しですね。そして音読の練習です。
     私も訳さない方が良いと思います。 
     しかし、どこかの時点では訳すことも必要になりますが
     今のタイミングではないと思います。その代り、どんな意味なのか
     絵本の内容を娘ちゃん自身に話してもらったらいかがでしょうか?
     そして、その絵本の内容を自分の言葉で英語で言い直す、
     そしてクイズと言うステップです。
     ですので、絵本の内容を訳すのではなく自分の言葉で言えるか
     確認をすればいいと思います。』



とのお返事をいただきました。
なので早速、
時間のある夏休みの取り組みの一つにしようと思っています。




そして、以前ブロ友さんがしていた語彙ポスト。
「ポスト」の画像検索結果
現在村内ではポストは2家族お見かけしています。
そして、以前も親子英語村内でお見かけしてました。
我が家もポストを設置して、Raz-kidsでの分らん単語も混ぜて遊んでみるのも
いいな~と思っています。

あとは、先生も仰っていましたが
フォニックス。
1年前はアブクドで読めていたんですが、結構忘れているんですね・・・(;一_一)
ウチには、Jolly Phonicsがあるんです。。。
ワークはせずに、アプリやカード、絵本を使って復習していこうと思います。
こちらは、昨日から弟と共にスタート。

この夏休み、
娘自身がためになると言っているRaz-kidsを楽しく取り組めるよう、
色んな角度からアプローチしていくことになりそうです。





メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









2 件のコメント:

  1. Raz-kidsモニターされていたんですね!
    他の方のブログでもお見かけして、気になっていたのですが、わが家は既にRaz-kidsのライセンスを購入してしまっていたので、それが無駄になるなぁ…と躊躇してしまいました^^;

    でも、とても細やかな指導が受けられるんですね!うちもRaz-kidsは停滞してしまってるのでやらせてみたいです…

    返信削除
    返信
    1. えいまむさん、こんにちわ!
      コメント、とっても嬉しいです(*^_^*)

      Raz-kids、実は我が家も1年の契約を春にしたばかり!
      でも、使えてなかったんです(^^ゞ
      それでKitty先生にお願いしてみました。
      結果はハナマルでした。毎日メッセージを頂けるのですが、
      それが大きいみたいです。
      9月に再募集されるみたいですよ~。

      お仕事、はじめは家事・育児との両立に苦心するかもしれませんが、
      無理のないようされてくださいね♪
      また、遊びに行きます~。

      削除