2016年7月26日火曜日

おうち英語の会@阪神に参加してきました

carrotseedのリサさん、バヤさん主催の「おうち英語の会」に参加してきました。

そこはもう!

普段見ているブログの話を肌で感じれる所そのもの。
おうち英語の友達がいない私には、とても刺激的な5時間でした。

私は鼻息荒く!!
みなさんのお話を聞きいってましたよ。
魅力的な方ばかりで、
個人的にもっと話したい方が沢山いらっしゃいました♡


おうち英語を始めて1年の我が家ですが、
子どもは小3と年長。

おうち英語界では遅いスタートで、
すでにペラペラキッズを目の当たりにすると、
正直「もっと早くしてればよかった~!」と思ってしまいます。



今回の会で印象に残ったリサさんとバヤさんの一言。

10年先を見て!


今の取り組みを続けていれば、10年後・・・
おうち英語を知らずの場合と
少しづつでもコツコツと取り組んでいた場合とでは
得ているものは大きいですよね。間違いない!
コツコツを10年。
(Raz-kidsでも1日12分が1カ月で7時間ちょっとになるんだから!
その10年て、計り知れない~)


ペラペーラ話す事ができなくても
子どもたちなりに何かを習得していってもらえば
おうち英語の成果といえるのかな
と、バヤさんの話を聞いて思いました。




とは言っても、スピーキング力アップは願っている事の一つ。

子どもは大好きな動画。
でもレベルに合ってない動画。
それを少しづつ子どもに合ったレベルのも見せていかなきゃな・・・
と決心したのでした。
動画に侵されて手、絵本の時間も減ってるので、絵本も読んでいきたい。


それと、語りかけ。
語りかけは子どものスピーキング力アップに繋がらない、という話です。
今回いらしてた方々、まだまだちいさな3,4歳児の方が勝ってきて、語りかけをどうしようか・・・
と悩まれてました。
このような場合は、無理に語りかけをしなくてもよい、という事ですが
我が家の様にまだまだ英語がしみこんでいない場合は
やはり、「母が英語を話す姿を見せる」という意味で語りかけをすべきと感じました。
少し前に、面倒になってやめちゃった語りかけ。
母自身の英語力アップの向上心はどこに??
と、いう事で我が家は語りかけ再開です。少しづつ・・・ね(^^ゞ


習慣化するには、「楽にできることを」と言われますが、
我が家は「怠惰」な方向に流れていた様子(^^ゞ

参加したみなさんが、小さなことでもコツコツとされて
お子さんが、現在実を実らせつつあるように、
我が家も
・種まき(色んなところに英語を散りばめて)
・追肥(興味のあるところを攻めて)
・除草(レベルに合わない動画を少し除草して)
の繰り返しで子どもの英語をお世話していこうと
心新たに誓ったのでした(^^ゞ

このような場を提供して下さったリサさん、
実体験をさらけ出して下さったバヤさん、
そして、おうち英語にアツい情熱をお持ちのみなさま、
ありがとうございました。
次回は冬とのこと。
再会できるのを楽しみにしています。


おうち英語の会で息子と遊んでくれた
リリちゃん、をはじめお友達、ありがとう(*^_^*)
リリちゃんにはおんぶまでしてもらって、ホント助かりました♡


メッセージ頂けると嬉しはいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









2 件のコメント:

  1. この度はSGの「おうち英語の会」にご参加いただき、ありがとうございました^^

    そうですね、確かに早く始めた方がメリットがあるところは絶対あると思います。
    でも、そればっかりは悔やんでもしかたないし、今のお子さんの状況をよく見て、情報を集めて、何がベストか試行錯誤しながらやっていきましょう~^^


    語りかけはスピーキング力アップに全くつながらないというわけではなく、特にアウトプットを引き出すためには語りかけがあった方が引き出しやすいと思いますよ~。ただ、英語で表現できる幅が少ないママが英語だけでがんばって語りかけても「英語で語りかけ100%=すごくスピーキングが伸びる」という訳ではないと思うんですよね。

    なので、私は語りかけできなくてプレッシャーに思うくらいなら、そこまで肩ひじ張らなくてもいいし、使ってみたいママは使ったらいいんじゃないかなくらいのスタンスです^^もちろん、ママががんばって使っている姿をみせるのもいいと思います!

    種まき・追肥・除草って例え、すっごくわかりやすいと思いました!!また冬に近況報告も兼ねてみなさんとお会いできるといいな~と思っています^^

    あと、娘が「おんぶした男の子も、みんな小さくてかわいかったわ~」と連発しておりました(笑)またぜひ遊んでやってください^^

    返信削除
  2. リサさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
    ちょっとね、語りかけを面倒に感じでやめてしまっていたけど、
    今回参加して、「やっぱり、英語を話せるっていいな~」と感じたのも理由の一つです。
    ばやさんをはじめ、英語を話せる方々も素敵に思いました。
    ちょっと、頑張ってみます(笑)

    返信削除