2015年3月17日火曜日

どんぐり

 
娘は
いつからかは忘れたけれど
「どんぐり」というおもしろ文章題をしています。
 
細々・・・
というより
切れ切れ・・・
にしていたものだから、
もうすぐ2年生というのに
年長さんの半分くらい進んだところ。
 
あれま。
 
せめて1学年下でいきたいもの。
なので、最近ペースを上げてます。
 
この日の問題
 
もぐらが餅つきをするんだけど、
3回ついて1個お餅ができます。
では、12回ついたらお餅は何個?
 
というもの。
 
割り算の導入なので
式は書かずに図で考えていきます。
 
ハハは
答えが解るのも嬉しいけど、
「モグラの鼻は気持ち悪いんだよ~。
こーんな!」
と言いながら
絵を描いている姿をみるのが嬉しいです。
もちろん、隣にいた息子も
モグラの鼻のジェスチャーをしてくれました(笑)

以前、モグラの絵本を読んだ時、
モグラの鼻について書いてあったけど、
特別なモグラだったのかな。
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿