2015年4月19日日曜日

4/7 図書館


 
4/7 図書館で借りた本。

 
娘は、おばけのシリーズと
三人のまじょシリーズ
など。
 
娘の読書タイムは
おふろ上がりのドライヤーの時間です。
自分の頭を乾かしてもらいながら、
そしてハハが自分の髪を乾かしている時間
その後、夕飯を食べる準備をしている間。
大体15分の間に読み切れる本がいいみたい。
 
一度はお姉さんぽく
細かく分厚い活字の本を借りていましたが
今は、大きめの文字の本になっています。
読みたい本を読んでくれればいいと思っています。
 
ハハとしては
もっと読書タイムをもてるといいんだけど・・・
 
 
 
 
息子は、鳥の巣図鑑
鳥のくちばし図鑑
ものの仕組み図鑑の中から自動車・バイク
など。
 
まだまだマイブームの写し絵のために借りてきた模様。
リビングのドアや壁には
自作の写した鳥やバイクを切り取って貼り付けています。
図鑑は、本人の好きにさせてしまっているから
せっかく借りてきたんだし
親子で鳥の巣やくちばしの話題で盛り上がりたいところです・・・
が、息子が「よんでー」と持ってくる本を読むのが精いっぱいで
(1回3冊ペースで持ってくる…)
なかなかそんな余裕が持てないのが現状です。
 
もっとゆとりを持って
子育てしなきゃ・・・
 
あと数年で
こんな低学年・幼児期の時間なくなると思うと
今を大事にしないと!
と改めて思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿