2015年4月7日火曜日

Jolly Phonics Extra セミナー

名古屋で開催されたJolly Phonics Extra セミナーを受講してきました。
神戸から名古屋まで、子どもと3人で初めて新幹線の旅です(*^_^*)

 

 
子どもたちは、1時間のワークショップに参加して、
"s""a""t"の音を教えてもらいました。
やはり、先生のお話に吸い込まれるように聞き入っていましたよ。
 
 
その後は、4時間の山下先生によるセミナーです。
42音全てをストーリーの要約と発音の仕方をレクチャーしていただきました。
いつもはHPを拝見するだけなのに、
山下先生に直接お会いできる事でドキドキでしたが
先生のお人柄で緊張も一気にほぐれ、楽しく、充実した4時間でした。
発音の仕方や仕組み、細かく、かつ丁寧に教えて下さりました。
日本語と対比させる部分もあるので、新たな気付きになります。
私自身、まったくできなかった"r""l"、言えるようになりましたよ(*^_^*)
でも、聞き取りでは全く区別ができないのですが
「言えるようになると、聞き取れるようになる」とのことで
今後も子ども達とがんばりますー。
 
 
このセミナーはもとより、Jolly Phonics 本当にオススメです。
Jolly Phonics は世界中に浸透してきています。
でも、日本は大阪府小学校をはじめ、浸透し始めたばかり。
今後は急速に拡大していくことと思います。
 
Jolly Phonics 出会え、山下先生に直接会いセミナーを受けれ、家では子ども達と一緒に楽しく学べることにとても幸せを感じます。
 
 
 
娘は大体の文字を把握できるようになり(2文字のダイグラフはアヤフヤなんです)、
これからは復習し、定着する時期です。
夏にExtra後半のセミナーがあるはずなのでそれまでに42音覚えれれば、と思っています。
 
そして、息子はもうちょっと時間がかかりそう。
まだ英語に親しむ時期なんだと思います。
発音の仕方を教えても難しそうなので、細かくはしないでおこうと思います。
それでも、"No!""Thank you!""Come here!""I'm ○○!”なんて言っているので
我が家にしては、随分と親しんでいると思っています(*^_^*)
 
細々とながく続けていきます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿