2015年4月28日火曜日

ピアノの発表会

5/31
ピアノの発表会があります。
 
ムスメは
新しい教室になり
初めての発表会。
独奏は生まれて初めてです。
 
前の教室では、発表会は嫌がりパスしていましたが
この度はそんな嫌がりはなく
ぼちぼちと練習しています。
 
曲目は
 
 
森の音楽家
ヘ長のメロディー:ルービンシュタイン
 
ハハとの連弾で
小さなロンド:モーツァルト
 
 です。
ムスメも気に入っているようで
一安心。
 
今までの経過での
幼稚園時代のリトミックで鍵盤ハーモニカを無理に練習し
本番ステージで弾けなくてステージ上で大泣きしたこと、
時間を空けて通ったピアノ教室では、
娘にとっては失敗をストレスと感じてしまう先生だったこと。
 
考慮してもらい
簡単な曲でも
自信を持って、ステージで弾くこと
を目標にして
先生と娘で選曲しました。
 
 
 
それと、
ムスコも調子が良ければ出る予定。
 
うたとピアノの本 右手 より みんな♪あそぼ♪
                     なべなべ♪そこぬけ♪
 
ムスコも、先生のご厚意で週1のレッスンで5分ほど一緒にしているけど
一向に芽が出ていません。
ピアノを弾くよりも
ピアノの中の弦が動くのを見るのが楽しい様子。
同行も遠慮させていただきたい所ですが
それでもムスコの中に音楽は積み重なっているから、と
先生に言われて通っています。
う~ん
ピアノ男子には憧れるけど・・・
前途は多難そうです(^^ゞ
 
 
あと、ワタシも出ます。
ピアノ歴、8月で1年。
戦場のメリークリスマスの1曲。
 
この年になり、出ると思ってもいませんでしたが・・・
発表会の費用がもったいないですが・・・
先生は、私のためでもあると言ってくれますが、
全ては娘のためです・・・
でも、緊張するなあああああ。
 
あと1カ月と少し。
1曲ばかり弾くのも飽きてきました・・・
早く発表会が終わってすっきりしたいです(*^_^*)
 

 
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿