2016年4月19日火曜日

春、オンライン英会話の新たな取り組み

我が家はおうち英語歴8ヶ月
でも、ムスメは小3
なので、母国語方式ではちょっと難しい部分があると思っています。(WDEしてますが)


。。。オンラインでは。。。
Let's go2をしてます。
が、単元ごとの質問には答えれても、習った事を自分の引き出しにしまいきれてないのです。
なので、言いたい事が出てこない(/_;)
ずっと、このまま進むの事に疑問を抱いていました。
で、、、、そのペースを落として、



コチラで、基礎から復習していこうかな。。。と。
考えてみれば、中学英語だって、1年かけても学ぶ量はかなり少ないですよね。
遅スタートのムスメをあてはめて考えると、もっともっとスモールステップで、
時間をかけて英語を自分の物にしていく必要があると感じています。
しぼられた範囲のフレーズを完璧に覚えて、他の言い回しに応用できる力がつく事を
信じています。

この本を使ってのレッスンはまだまだ始まったばかり。
知っている事ばかりなので、楽しくちょっとでも会話に繋がってくれれば思ってます。
(只今、QQEnglishでこのテキストを使うコースを取ると、1カ月無料・・・は終わり、3回無料です)
3巻まで終わると英検4級相当の力がつくそうです。
はじめはとても簡単ですが、2,3と進むにつれ、もちろんそれなりに高度になるし、
テキストの内容もジオグラフィックっぽくて楽しそうなんですよ♪


QQEnglishは大手で、お値段も安くなく、お気に入りの先生ができても予約が取りにくい!
そこまでして、これがしたいのか・・・
と、そうは思っていませんが、1番の願いはムスメに楽しく英会話をしてもらう事。
取敢えず、2カ月間様子を見てみます。

また、ムスメの1番のお気に入りのレッスン(ペーパーブックを読んで、先生とお話して、
ゲーム等の流れ)もしています(*^_^*)
これが、大好き!(チャンディさんの記事を参考に取り組ませて頂いています)
このやり方はまだ10回くらいですが、
次はなんの本を読もうか楽しみにしているムスメ。


 こちらをしてきました。

このシリーズが終わったので、次の素材をムスメと相談中です。
ORTにするか、このシリーズの2にするか・・・それとも??
ムスメは日本語の読みたい本はもちろん簡単に選べれるけど、
英語の本は、ムスメのレベルを合わせると内容が薄いものばかりになるので、
ストレスなく読めて、かつ楽しめる本を探すのは、
本当に難しいものです。
なので、英語の絵本探しはハハ主導。
仕事がひと段落した今週、ムスメと話し合って決めようと思ってます。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    充実した春休みを過ごされたみたいですね♪

    記事を参考にしていただいてとても嬉しいです。
    テキストを使ったQQのレッスンと、ペーパーバックとゲームのお楽しみレッスン、
    どちらもバランスよく取り組まれているから、娘さんも楽しんで取り組んでおられるんだと思います。

    本格的に英語を始められてからまだ1年もたっていないのに、もうオンライン英会話でちゃんと会話されてるとはすごいですね!
    日々の成果を感じて嬉しくなりますよね♪

    返信削除
    返信
    1. チャンディさん、コメントをありがとうございます(*^_^*)
      こちらこそ、とても嬉しいです。

      スタートが遅いので、やり方もややお勉強よりなムスメです。
      ここの村の方々は、小学生組は英検2級とか…幼稚園の子達も普通に英語でお話できて・・・な感じなので、我が家の事を描きつづつのも申し訳ない感でいっぱいなのですが(^^ゞ
      まだまだ会話も成立してはいないのですが、チャンディさんの仰る通り、ムスメなりに成長しています。
      改めて人から言われると、ムスメの事を振り返れますね。
      これからもチャンディさんの記事を参考にさせて頂き、励みを頂きます♪

      削除