2016年4月27日水曜日

ふしぎの国のアリス

お友達が不思議の国のアリスの本を持っているので、自分も読みたいと言い出したムスメ。
日本語のマジックツリーハウスを読んでいるので、単行本もいけるかな・・・
と少し背伸びをしてみて、こちらを選びました。
原文に忠実で、言葉遊びもうまく訳されているとか。



ムスメ、「読んでるうちに違う所を読んじゃう」と言ってます。
それもそうかもしれません。
日本語のマジックツリーハウスよりも若干字が小さめで、行間もやや狭い印象。
マジックツリーハウスのように一気に読んでない所をみると
まだ早かったかな~とも感じますが、じきに慣れてくるかな~。
まだ1/10ほどしか読んでませんが、毎日、登校前にランドセルにしまいこんでいます。

じつは、この本、ハハも読んだ本です。
当時4,5年生だった記憶があります。

こんな本が読めるようになったら、
ますます読書の幅も広がっていくので、
休み休みにでも読破してくれるといいな。
そして、いつか、ハハが小学生の時に挫折した「モモ」を読んで欲しいと思ってます。
あとは、ハハが大好きだった「クレヨン王国」シリーズ。
実は、本は、すでに用意してるんです(*^_^*)

☆☆☆
ムスメがあんまり、アリス!アリス!と言うので、
英語の本に結びつけれたら・・・と思っています。
こちらのポップアップブックなんかは
一緒になんとか楽しめないかな~と購入を考え中。


いつも簡単な文章ばかりなので
たまにはしっかりと内容のある、興味のある絵本にチャレンジしてみるのも
良さそうですよね。
上の本を読破できたら記念に購入しようか~?と聞いてみよう。
他にも、オーディオブックもよさそうだけど、まだまだ難しいかなあ~。

まずは、昔買った、アリスのアクティビティブックをしようと
ムスメと話しています。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿