3年生となると、今までのと比べて少し大人っぽくなっているような。
DVDにも本格的なゾンビが出てきてるし(笑)
内容は新たに・・・
三単元・What do you want to go ~?・Did you ~?
が加わり、ライティングも本格的になってきた様子。
今は春休みだから時間も心にゆとりもあるので、
宿題のプリント4ページ1枚を毎日1枚ずつする!と調子よくやってます。
ライティングが多くなった分、時間もかかるので学校が始まったら2日で1枚を終わらせるとか。
自分で学習計画を立てれるようになったのもいい傾向(*^_^*)
まだまだ3年生、
ムスメが自分で決めた事がうまく運びやすいようにサポートしたいと思っています。
自立の第1歩??な画像、お借りしています
母ができる事は、
DWEのかけ流しの時間を拝借して、EC○のチャンツを自然に覚えるようにする事。
他は、宿題プリントだけをこなすのではなく、
それと関連したmain bookとpicture dictionaryのリスニングを宿題の時間にあてはめる事。
(一応、毎日聞こう!と宿題プリントに書いてあるけど、おざなりになりやすい部分です。)
毎日それぞれ5分~10分に満たない取り組みですが、そこが大事な部分。
いかに継続させるか、
母子ともにモチベーションを維持し続けるか、
これが日々習慣にさせるための大きなカギですよね。
だからこそ、DWEやRaz kidsは「お楽しみ」の位置ずけでいて欲しいのですが、
子ども達はどう思っているのでしょう??(*^_^*)
新学期からがハハの新たな勝負です(笑)
時間にゆとりはあまりないので、
心にゆとりと笑顔を!
メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿