2016年4月8日金曜日

新教材

新3年生になり、娘が通っているEC○から新教材を頂きました。
3年生となると、今までのと比べて少し大人っぽくなっているような。
DVDにも本格的なゾンビが出てきてるし(笑)

内容は新たに・・・

三単元・What do you want to go ~?・Did you ~?
が加わり、ライティングも本格的になってきた様子。

今は春休みだから時間も心にゆとりもあるので、
宿題のプリント4ページ1枚を毎日1枚ずつする!と調子よくやってます。
ライティングが多くなった分、時間もかかるので学校が始まったら2日で1枚を終わらせるとか。

自分で学習計画を立てれるようになったのもいい傾向(*^_^*)
まだまだ3年生、
ムスメが自分で決めた事がうまく運びやすいようにサポートしたいと思っています。

「若葉」の画像検索結果自立の第1歩??な画像、お借りしています

母ができる事は、
DWEのかけ流しの時間を拝借して、EC○のチャンツを自然に覚えるようにする事。
他は、宿題プリントだけをこなすのではなく、
それと関連したmain bookとpicture dictionaryのリスニングを宿題の時間にあてはめる事。
(一応、毎日聞こう!と宿題プリントに書いてあるけど、おざなりになりやすい部分です。)
毎日それぞれ5分~10分に満たない取り組みですが、そこが大事な部分。
いかに継続させるか、
母子ともにモチベーションを維持し続けるか、
これが日々習慣にさせるための大きなカギですよね。

だからこそ、DWEやRaz kidsは「お楽しみ」の位置ずけでいて欲しいのですが、
子ども達はどう思っているのでしょう??(*^_^*)

新学期からがハハの新たな勝負です(笑)
時間にゆとりはあまりないので、
心にゆとりと笑顔を!
メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿