2016年4月24日日曜日

小学生スタート、DWE継続の秘訣

DWEの成果を感じた日



ムスメがオンラインレッスンで
 
 この本を読みました。


このページの時に・・・
先生とMomについて話している時、自ら

「She is covering her face...eyes!」

と言いました(*^_^*)

これは、DWEのブック5の最後に出てくるフレーズ。
Everyone is covering his eyes.
グランマのサプライズで箱を空けるシーンに出てきます。



ムスメには寝る前にDWEの本をCDやハハの音読で読み聞かせしてますが、
(ムスメはソファーで寝る体制なんです・・・)
あまり興味なく寝たふり⇒寝るの流れになっている昨今です。
それでも、ムスメの耳には届いていた様子(^^ゞ

なんか、無理やりだなあ・・・
と感じていてDWEの読み聞かせの進退を考えてた今日この頃。
小3にもなると、幼稚園児とは違い、ハハの思惑通りにはなかなかなってくれません。
年齢的にも、自分にプラスになる事以外は、取り組む事が難しいです。


今回のちょっとした成果ですが、DWEの聞き読みがプラスになっている事を
ムスメと再確認すると、以前よりは前向きに本を見てくれるようになりました(*^_^*)

小学生のムスメの場合、本人が納得し、
自分にとってプラスになると思わせた上で行うことが、継続する秘訣の1つですね。


年長のムスコは読み聞かせでも、CDでの聞き読みでも、
ハハが一緒ならなんでも楽しんでくれるんですがね~。





メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿