2015年8月11日火曜日

英語のこと

我が家の
親子英語。。。
 
 
3歳から○○Cに通って
英語に「親しんで」いるムスメ。
そんな子が5歳の時に「英語がしゃべりたい」と言い
親子英語に出会いました。
この時ムスコ2歳。
 
それで
かんたんで楽しい物をと
姉弟で
WKE スタート。
DVDやトイは楽しんで見てくれたけど、
ワタシが話せないのでイマイチ使いこなせず
子どもたちにも飽きが来てしまった(゜-゜)

それでも、子ども達に英語を身近に感じさせてくれた
大切な教材。
マニくん、ミミちゃん、大好きでした。

その後にも
見よう見まねで
絵本やDVDを見せてきました。

育児休暇終了とともに
親子英語の活動もフェードアウト。。。
ワタシ自身、仕事と日々の生活に慣れるのに必死だし、
子ども達も英語で見るDVDは楽しめないようになっていたなあ。

そんな日々が続いて今年、ムスメ2年生・ムスコ年中になる春、
Jolly Phonicsと出会い、
子ども達に合うのでは?と思いセットを購入、講習も聞きに行きました。
こちらは細々ーーーーと
継続中。
ムスコはひらがなさえ読むのが好きではないので
(本の題名をやっと読むくらいです)
まだ早いのかもしれません。
ムスメもまだしっかりと身に付いていないので
頭で考えて発語するのがストレスみたい。

フォニックスはお勉強色があるので
なるべくそれを感じさせない様、
Jollyの教材+αで、ゆるく・・・ゆるく・・・
進めていこうと思っています。



皆さんのブログを拝見し
楽しんで親子英語されている姿に感銘を受けてます。
長くは続かないよ、と夫に言われるけど、
世界が小さくなってきている今、
幸か不幸か私達の遺伝子を受け継いだ子ども(泣)に
英語を話す力・・・
なんて大げさだな。
(バイリンガルになんて、思ってもないです。。。)

英語をストレスと感じない事を
贈り物にできたら、、、と思っています。



目標は、2年後!
3世代で南の島へ旅行計画!

親子して、
それを目標にして
英語の環境づくりを
我が家なりにしていこうと思います。

2年後。。。
ムスメ4年生の夏
ムスコ1年生の夏

現地の人と触れ合い、
英語を話す楽しさと大切さに気付いてもらえるよう
今は、まさに基礎体力作り。



今は、
親子英語先輩方の情報のみで生活しています(*^_^*)

つい最近紹介して下さった
Wild Kratts
Charlie And Lola
Peppa Pig
をyoutubeで視聴してます。

生き物大好きなムスコは、Wild Krattsに釘付け!
なんだけど、好きなだけに理解できない英語で聞かせて
申し訳ない気持ちも出てきます。。。
あんな詳細な動画は日本ではなかなか見られないですもんね。

他の動画も、予想を反して
ムスコは楽しんで見ています。
それに
「anytimeってなに?」なんて聞いてきたので
単語は少し耳に届いているんだなあ~と感じています。

今は私の夏休みで時間も取れるけど
普段はTVを見る時間さえ作れない我が家に
どのように組み込むかが課題です。

読み聞かせは、英語の絵本が少しあるので
それを和書と組み合わせて、1冊づつ。

やっぱり大事なんですね、
語りかけ、は・・・
拙すぎる・・・・
言いたい事が言えないよ(泣
なので、言えることから・・

言えるようになるために、
中学英語から学び直し中です。



こんな我が家で
親子英語カテコリーに入るのはオコガマシイーーと思っていましたが、
自分の励みに、
子どもの成長のために、
お邪魔させていただくことにしました。

先輩方の発信したものを
頂くばかりになるかと思いますが・・・

どうぞ宜しくお願いします。
 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント:

コメントを投稿