2015年8月15日土曜日

かずのおおきさ

5歳のムスコ
お姉ちゃんと一緒にくもんを始めました。
 
今は、「数並べ」をしています。
先生は、「みんなね、これが大変なの。」
とおっしゃっていましたが、
ムスコも数を書いていく作業に飽きてきています。
 
「飽きている」のではなく
もしかして「分かっていない」のかもしれないとも思い始めた今日この頃。
 
 
低学年では計算の反復練習は大切
と思っていますが、
幼児期の数並べの反復練習には
実は共感できていません。
 
数の並びも大切ですが
数の大きさを知ってほしいと思っています。
 
なので、お姉ちゃんは
幼児期にはくもんに行かせていませんでした。
(これが正解かどうかは??なのですが・・・(゜-゜))
 
 
ともあれ、ムスコ。
昔、お姉ちゃん用に作った紙タイルで
いつものプリントをしてみました。
 
結果、バッチリ(*^_^*)
視点を変えるだけで
楽しんで取り組めました。
 
 
そこで、調子づき・・・(ワタシが)
せっかくなので
家にあるビーズで数の大きさを知ってもらおうと

 ↓
500ちょっとのかたまりができました。
 
参考にさせていただいたのは
おうちでモンテッソーリ(←ブログにjumpします)
をされているYuzyママさんのブログ。
 
Yuzyママさんの様に
丁寧で、そして、目的を持った子育ては憧れです。
モンテッソーリ教育の詳しくは知らないですが
一つ一つを子ども達に体感させていくことに
とても共感。
残念ながら、できない事が多いのですが(^^ゞ
 
ともあれ
 
 
出来上がった我が家のビーズ・・・
金ビーズより
チープでカラフルで数足らずのビーズ。
 ですが
使い方も少し整理して
ムスコと楽しみたいと思っています。
 
 
そしてその日のうちに
やっぱり1000のかたまりも作りたくなってしまい、
休み返上で作っちゃった
 
オマケはこれ。
 
くもんで使ってる同じものも作りました。
10の合成の練習に使います。
 
ムスコは
「数えないといけないもの」と思っていて
毎回1つ1つを数えている
と思っていたけど
数えないと分かんないのかな・・・
と最近思い始め・・・
 
数えなくても分かる日は来るのだろうか、と
実は
心配してるハハです。

数の世界を体感してくれれば嬉しいな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント:

コメントを投稿