2015年8月27日木曜日

虫の神様からのプレゼント

5歳のムスコは昆虫が大好き。
なので、夏はどこに行くにも
ほぼ網と虫かごを持っていきます。
もちろん
習い事のくもんやピアノ教室にも(゜-゜)

そんなムスコに
虫の神様からのプレゼントが舞い降りました・・・


何か分かるかな?





葉っぱと同化していて見つけづらいですが
アゲハの幼虫。
×2匹

さくらんぼの木の下にふんが落ちているので
何かがいるとは思ってましたが
ようやく犯人発見できました。
そして、捕獲されてしまいました。
無事に帰るようにムスコとお世話に励みます(*_*)




あと、もうひと方。
 下の方です。


ほら!
なんのさなぎか分からないので
そっとしておこうねと
言ったのに
耐えきれず取っちゃたムスコ。
かわいそうに、と言ったら
「もう空っぽやった」と自己弁護。
むむむ




そして



家の中ではカマキリも飼っています。
昨日、無事に2回目の脱皮をしました。

殻。
きれーーーに脱皮するので
ほんとに感心させられます。
脱皮後は、
一回り大きくなったカマキリ!
以前はお腹もペチャっとなっていたけど
今はしっかりとしています。

男の子を育てていると、
大人になっても知らない事をたくさん知れるので
おもしろい。

ハハは虫は嫌いだし
触れないので、
蝉を手づかみで捕まえたり
カマキリを素手で触ったりするムスコが
たくましく見えます。
トイレに一人で行けなくても(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

0 件のコメント:

コメントを投稿