2015年11月5日木曜日

リーディングに向けて・・・

ムスメに
いつかは多読して欲しいと思っています。

今は
まだまだ
読めないムスメ。

少し読めそうな部分も出てきた?
読みたくなってきた?
と期待する瞬間もあるのですが
なかなか次に結びつきません。



簡単なものから
と思ってこれらを進めたりしているんですが
2年生女子
読みたがりません。
こんなことしてみたり→(過去の工夫
様子を見て
読んでは・・・
時間をおいて・・・
また読んでみて・・・
繰り返していましたが
先日、一言・・・
「かっこ悪いもん」
だって(-"-)




それで、

我が家蔵書のCTP 1を出してみて・・・
(CTPは評判が良くなかったんだけど)
「これを読むと英語の本が読めるようになる子が多いんだって!」
と一言添えたら興味を持った(^^ゞ
「あー、これ、覚えてる~♥」って。
早速
3人で読んでみました。
少し前から車内でCDを聞いていたので
結構楽しい時間を過ごせました。




ムスメは、どうやら
ホントは、読めるようになりたい気持ちがあるのに
日本語の様にすらすらと読めない→つまんない!
                        おもしろくない!

それが「かっこ悪いもん」という言葉で
表現しているよう。


その気持ち、よくわかるよ。
負けず嫌いなムスメらしい(笑)
それに、日本語の本はよく読むので
言葉の壁の
ギャップが大きいんだろうな。


でも、
だからこそ、簡単なところから、
ひとつずつ。
その積み重ねしかないんだろうな。
ムスメのできる事を一つずつ。
そして、その時間が楽しいものであるように!


そう思って
最近本を手に取るようにしています。
と、言っても
主にワタシの仕事が休みの時に、
なのでそんなに時間は割いていません。
ムスメからは
「なんで英語の本はそんなに面白おかしく読むの?」
なんて突っ込みが入りましたが、
「面白い方がいいでしょ?」
と返しつつ・・・。

そんな中、
当然だけど、
レベルが同じようなリーダーには
同じような単語が出てきます。
普通の絵本は言葉は聞きなれなくても
やはり新鮮な感じで面白い。
この繰り返しで
ムスメの中に言葉が溜まっていきますように。




Step into rading
ムスメもムスコもお気に入り。
少し増やそうかな・・・
と検討中。
ディズニーだったら間違いなしなはず!


OTRやclifordはムスコの大のお気に入り。
ムスメにはいまひとつなんだけど
読めるようになったら
たぶん、好きになる気がする(ハハの勘ですが)

もちろん、DWEのBOOKも読み進めています。
日本語絵本と一緒に寝る前に読んでいるので
ムスメの体力が持たないのが
困った事なのですが・・・
CDで聞くと
睡魔が誘うらしいです。



にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿