2015年11月16日月曜日

我が家のオンライン、、、、

以前、こちらの記事にあったように、
11月に入ってから、i-talkでオンラインを始めています。

4歳児、オンライン始める

4回終わったところです。
その評価・・・

ウチのムスコさんにはまだまだ早かった・・・(/_;)

分からない英語で、画面と目の前のテキストを見比べて
画面を通して発音していく・・・

という作業がとてもつまらなそうなムスコです。

半分も時間が過ぎてない頃に
「もう終わり?シーユー!」
と先生に言っちゃう(-"-)

経験のあるママさん先生は、そんなムスコでも好きなものを聞いてくれたり、
テキストに乗ってる絵から話を広げようとしてくれるのだけど、
英語が分からないムスコにとって、かなり困難な事。
ハハは通訳するのだけど、そんなんじゃ意味ないしーーー。
それに、やはり、今の状態で、さらに画面を通してのコミュニケーションでは
ムスコは飽きてしまう様です。

ということで・・・
ムスコのオンラインはまだまだ先になりそうです。

「Let's go starter」 楽しいテキストで良さそうなので、発音が悪いハハとですが、おうちで使う事にしました(^^ゞムスコの場合、テキストを使う時は全部英語ではなくて、ムスコが「楽しい!」と思う事を1番として取り組んでいきます。


さて、一方でムスメは、夏あたりから
ECCオンライン英会話をしています。
こちらは、少し高めの値段設定。
テキストはECC専用オンリーで、テキストを購入する事も出来るし、購入せずともできる。
画面を通して、ゲーム形式で単語や会話を練習する、といった内容です。

ECCの先生は若い先生が多く、全体的に優しくいつも笑顔!な先生が多い印象です。
話すスピードもゆっくりで、内容も含め、他と比べると小学校低学年辺りで英語を始めたの子どもにピッタリだと思います。

その中の一人の、まだ英語でコミュニケーションできないムスメにとっては、この位が丁度良いようです。
それでも、はじめの頃は、ハハに答えを求めていましたが、
今では自分ひとりでできるようになってきています。

ただ、ゲームを繰り返す事が飽きちゃうんじゃないかと思い、ムスメもi-talkでしてみたんです。
i-talkは、会話に幅が出るためか、「面白い♥」と言っていましたが、3回目からは「ECCの方がいいかな」と言いだしました。やはり、コミュニケーションが思うように取れないので、もどかしさが出てくる様子。i-talkでは、困ってしまう場面が多々ありました。

我が家の現状では、ムスメがECCオンラインを継続するのが妥当のようです。
スキルと自信が身に付いたら、i-talk等のオンラインに以降したいと思ってます。



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿