2015年11月8日日曜日

どうしたら読めるようになりますか??

ムスメ小2
3歳からEC●で英語に「親しむ」
小2の9月からDWEを始める。


SBSはグリーンに入ったところ。
内容は理解している。
質問に対して、センテンスで答えるのはちょっと難しい。

就学前は
分からない英語の絵本やDVDは拒否的だったけど、
DWEを始めてからは
受け入れる事ができる。

読みたい気持ちはあるけど、
分からない単語が多く
絵本の最後で「イーーー」
となるかうなだれる。
なので、最近は「読む!」という事もなくなり、
読み聞かせ中心。
でも、途中で抜けたり、
体力尽きて寝ちゃったり。

日本語の読書は大好きなので
それをイメージしている様子。
内容の薄い、ペラペラな本は
「赤ちゃんの本」と位置ずけ
読めない自分を
見ないようにしているのかも知れない。



対策は?

読めないのは、単語を知らないから。
まずは、簡単な絵本を繰り返し読むこと。
手元にあるのは、
Sight ward reading
CTP絵本

幼児期を抜けて、「繰り返し」がやや困難なので
簡単な絵本の数をこなす?
Step into reading
家には5冊ほどあるけど・・・
オークションで大好きなディズニーのがレベル1~3のセットで
1万円で出てたなあ。。。
買う?

うーーーん、お金がかかるなあ(-"-)

図書館で借りる英語絵本は
ハハでさえ知らない単語が沢山出てくるので
お楽しみ、の位置づけで、
基礎力を付けるなら
やはり、「リーダー」と言われる
本がいいのかな・・・と感じていますが
どうだろう?




親子英語の先輩方の記事を拝見すると、
同い年の子やもっと幼い子が
本を読んでいます。
その子達のより幼い頃までの記事まで遡ると
音源を聞かせ続けて・・・
絵本を読み聞かせし・・・
子ども自身は覚えて読んで、
その内に単語を認識し
他の本も読めるようになっていく。
そんな感じでした。

語学には近道がないと思われるので、
小2のムスメも同じようにやっていくのが正しい方法なのだと思います。

でも、ただただ・・・
日々ゆとりもそんなになく、
本当にこれでいいのか・・・
ハハの自信が薄い。
どなたかに質問のメールを送ろうかと思い
書いては、
結局は日々の積み重ねなんだろうな・・・
と思うと、いきなりの迷惑メールに過ぎないだろうと思い
送信する前に消去する(^^ゞ




なんだか、愚痴になってしまいました。
右往左往・・・
心に確かな自信がないだけに
ユラユラしてしまっているようです。


この週末、
ワタシが仕事なので
子ども達はダンナの実家です。
そして、今日は仕事前にDWEのファーストステップのstep2に
行ってきます。

少し気持ちが晴れるといいけど・・・
また、小さい子が多いんだろうなぁあああ。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2 件のコメント:

  1. 過去記事に失礼します。Jolly Phonicsの検索でたどり着きました。
    読みに関して我が家でも現在模索中でして、ORTをメインに多読+フォニックスで考えています。きっと1ページ1文の本から入って行くと読みに繋がりやすいのではないでしょうか?ORTでしたらイギリスの小学校の教科書ですし、赤ちゃんの読み物という認識はないと思います。登場人物が5歳の男の子と7歳の双子のお兄さんお姉さんの日常なので、親しみやすいと思います。1冊でも6冊セットでも売っていますので試してみるのもいいのではないかと思います。
    初コメントでながながと失礼しました。

    返信削除
  2. みやびさん、コメントありがとうございます!
    すごく!嬉しいです(*^_^*)
    実は、OTRも数冊手元にあるのです。確かに、子ども達は、SWRよりもOTRの方が楽しいようです。そして、少し前から、SWRも嫌がらずに読んで(見て)くれるようになったんです。
    まずは、SWRをクリアしてから、OTRへの階段を上って行こうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除