2015年11月1日日曜日

4歳児、オンラインを始める

オンライン英会話のトライアルを
済ませたムスコ。

オチャラケ4歳児、
そんなに上手くレッスンはできませんし、
25分なんとかもつ・・・
状態です。

照れるのを
必死でごまかして
舌が出たり、
赤ちゃん言葉になったり、
声が小さかったり。

リピートするタイミングが
うまくつかめず
2度目の先生の声かけとダブって
また聞きとってもらえなかったり。

でも、
25分間
PCの前に座って
先生と受け答えができたので
お試しで1か月継続する事にしました。

まだ5人の先生とのレッスンですが、
ムスコの場合、
若い先生より
経験のあるママさん先生が
スムーズにレッスンできる様子。
ムスコの照れ隠しを読みとり
レッスンに気を向ける努力をしてくれたのが
そんな人でした。

使っているのは
Let's Go  starter

フォニックスの本です。

ムスコの場合は
まずはここからと思います。


ムスコは
Jolly Phonicsを通して
フォニックスは10個くらい
学んでいます。
そこから足踏み状態。
次々と新しい事に対応できる
脳ではないようなので
その10個が定着するのを
待っています。


そんなムスコですが
レッスンで先生に単語を聞かれた時、
フォニックスを使って答えていました。

これには
とても嬉しくて!

成長を感じた一瞬でした。
そろそろ新しい文字に挑戦しようかと
思います。

成長を感じさせてくれたオンライン。
やはり、
新鮮な風を入れるためにも
ハハでない人との取り組みも
必要ですね。

25分、本を使っての受け身のレッスンは
少し苦痛な様子なので、
始めは楽しくママも交えて
先生とお喋りしようと思っています。

とりあえず、
1カ月様子をみようと思います。



にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿