2015年11月9日月曜日

DWE:ファーストステップ2に行って・・・書店にも行った日


昨日は、仕事前にDWEのファーストステップ2に単独で参加してきました。
参加者は6組。
その内、パパ参加は4組。
1組は県外からのママさんと子ども達。
そして、今回も最年長の子をもつ、ワタシ・・・

1歳の子や2歳3歳の子は、無条件にカワイイ♥
音楽に合わせて、手をたたいたり、回ってみたり♥
自然と笑顔になります。
それを思っても、赤ちゃんから始める利点がありますよね。
何をしても、どんなに小さい事でも、手を叩いて喜んでくれるママがいると
子どもはそれだけで満足と自信をもって成長していきます。

小2と5歳で始めた我が家では、音楽に合わせて手を叩いても、回っても、踊っても
やはり赤ちゃん達にはかないません(^^ゞ
いや、実際踊る事なんてないです。
そして、なにかした時の誉め方も地味になってくる・・・・

でも、きっと、子どもは両親が大げさに喜ぶ姿は
やはり心くすぐったく嬉しいものなのではないかと思いました。
一緒に踊る事は、今更無理しても長続きはしないのでやめておきますが、
たまにはジャスチャー付きで大げさに誉めてみようと思います(^^ゞ

ファーストステップの内容は、特にメモメモ!な事はなく、
シングアロングを見ながらBOOKを見よう!ガイドには振りも載ってます!
てな具合でした。


終わってから、仕事までは4時間ほど時間があり、家に帰るのも・・・
と思い、久々に一人でランチ。
ゆっくり食べてお腹も一杯になり、
大きな本屋さんで英語絵本を満喫しました。

今手元にあるDWEの絵本やリーダーを読みこむのが先決!と思っていたはずなのに・・・

cengagejapan(←クリックしてみてください★)
2冊購入。
アマゾンにも載っていなかったので、かなりマイナーなものなのかな。
サイエンスとソーシャルスキルについてのリーダー絵本で、National Geographicのものなので、
ワイルドライフが大好物のムスコには、ピッタリの絵本でした。
購入したのは、Animals Move;動物の動き方を15ページで紹介してあります。
やはり、大好きなものの絵本は食いつきが違いますね。
ムスコにとっては少し難しいと思うけど、この1冊を1週間続けて読み聞かせしていこうと思います。
ムスメにはWeather:曜日とお天気の簡単なものを。これも読み聞かせしていこうと思います。
これくらいなら、その内覚えてくれるかな(^^ゞ
ムスコの好みの本であり、
巻頭には,Vocabulary があり、巻末には、Summaryとして復習ができるページ、CDは別売りですが歌も付いています。おまけに、一著前にインデックスまであって、なかなか良さそう。
1冊650円と高いけど、合計冊数が少ない(1レベル10冊の3レベルまで)、ので揃える事はできそうです。読み聞かせの様子を見て、続けての購入を考えようと思います。

他には、ムスメのEC●の宿題のプリント1年分が
後5枚ほどで終わるので代わりのワークを買いました。

DWEをしてるなら、やっぱりディズニー♥
Let' goのワークブックもありましたが、内容は(①しか見ていませんが)そんなに変わらず、
だんぜんこちらの方がたのしそう!CD付きです。EC●で今している事より少し簡単で、+ライティングを始めたので、まさにムスメピッタリの1冊です。

他には・・・


朝一でムスコ希望でベイマックスを読み聞かせ、朝ぱらから悲しい顔になったムスコ(゜-゜)
去年、映画館で見てから大好きです。


ムスメには、これを。早速学校に持って行ったので、おんなじ本かは分かんないけど、
まだインサイドヘッドデビューしていないムスメは、すぐ読んでしまいそう。


ディズニー映画を少しずつコレクションし始めているので、
知らない内容は本から仕入れてもらおうと企んでいます。

1人で
DWEのファーストステップに行って、
楽しい本との出会いもあり、まったりとした1日になりました。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿