2015年11月30日月曜日

永田萌さんと動物の絵を描こう! IN動物園

 日曜日、動物園で行われた「絵本作家の永田萌さんと動物の絵を描こう」の催しに家族で参加してきました。
永田萌さん・・・
名前にはなじみがありませんでしたが、調べると「ぴあのどりーむ」の挿絵を描いた方です。



ピアノを習われていない方も、夢あふれる挿絵はどかかで目にした事があるかと思います。
そんな有名な方とは知らず、応募し、当選した100名の中の2人になるとは、驚きでした(*^_^*)

お話後、早速動物園を回り、描きたい動物を決めます。
子ども達は、ひと悶着し(笑)、カンガルーに決定!

描いていると、永田萌先生と、アシスタントの動物を専門に描かれてるという男の先生が回って来てくれました。
2人にアドバイスを頂くムスメ。

もう、「上手く描かなきゃ」と勝手に緊張感を抱き始めました(^^ゞ

で、仕上がったカンガルー。↓
頑張って何回も描き直したので、形はカンガルーらしくなりました。

最後に、カンガルーに色を重ねようよ・・・背景塗ろうよ・・・と促しましたが、
集中力が途切れ、寒々しい感じに。。。



こちらは、ムスコ。↓
鳥でなく、カンガルーです(笑)
ムスコは、サルを描いても鳥になる、そんな才能を持っています(笑)
将来の夢の一つが、猟師だけあります。
「チョウゲンボウ」を言い当てれるのですから(@_@)


他のお友達の素敵な絵がずらりとならぶと圧巻ですね。
先生の好きな絵10点づつにコメントを頂いていました。
そのコメントを熱心に聞くムスメ。
20人の一人に選ばれたかったって。
先生は、基本的に画用紙の白をなくして欲しいって言ってたしね~。
動物の毛も描いている子は注目されてたしね~。

それでも、動き回る動物を観察する事とその難しさ、
カンガルーの指の数や、目の形、赤ちゃんのママポケットへの入り方、
カンガルーについて色んな事を発見できたのは、収穫です(^^♪

家に帰って、描き直した絵がコチラ↓
力強いカンガルーになりました。
絵の具は学校でもまだあんまり使ってないとの事。
絵の具の色んな使い方を知るために、家で遊んでみるといいかも、と思った夜でした。

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿