2015年12月27日日曜日

おうち英語、4か月目に入って

ムスメ小2(3歳からEC●に通っています)
ムスコ5歳(2歳頃WKEをしてたけど、記憶にはないでしょう)

9月からDWEを始めて4カ月目が終わろうとしています。
そして今の所、我が家なりに順調に進んでいます。


そして、ムスコに変化が!
家族で話している時に、DWEのセリフを言う時が出てきました(*^_^*)
しかも、意味も通っています。
おーーー
すごーーーーい(@_@)!

他には、DVDで聞きとった単語の意味を尋ねるようになりました。


また、昨日、ムスコとお風呂に入ってて・・・
ハハ  "I love you!"
ムスコ "I love you,too"

"too"が使える日が来るなんで(/_;)
とっても嬉しい~~~。

2,3歳のちびっ子にはかなわないけど、
4歳児も少しずつ英語を吸収している様子。
本当にありがたく、うれしい。
小2のムスメは英語には慣れてきて、オンラインレッスンでもそれなりにやっているけど、
そんなに変化は感じない。
きっと、年が上がるにつれて、時間がかかるんだろうな。




そして、絵本の読み聞かせにも変化が。
我が家にあったのが、こちら。

クリフォードとORTは大好きだったんだけど、
他のは内容が薄いし、キライでした。
が、最近読み聞かせしても抵抗なく聞きいっています。
ムスメは「読む~」と言ったり。
ここ最近はムスコも言える所を言ってくれます。(繰り返しと挿絵で分かる所かな)

他にも、最近のアマゾン祭りで買った
 など。。。
レベルは違うけど、お話の長い本も1冊集中して聞いてくれるようになりました。

おうち英語4カ月目に入り、随分と英語に馴染んでくれたと思います。
小さな事だけど、進歩が目にみえたことはよても嬉しく、
正直、ハハの励みになります。
そして、そんなんで話せるようにならん、と思っているパパの目にも
何か違って映る日が来ると信じています(笑)


そして、上記を踏まえて感じたこと。

絵本の読み聞かせをしていて、改めて感じるのが語彙力。
あたりまえですが、知ってないと分かんない。
なので、最近は分からなそうな単語が出てきたら
「○○って分かる?」と日本語や英語で聞いたり、
分かりにくい文章は訳してみたり、たまにはページの要約をしてます。
(だから、長いお話も聞けるのかな(^^ゞ)

語彙力は、DWEや絵本を通して覚えていくのが、遠回りに見えて近道と思ってます。
なので、sight word readersなどの薄い本を読み倒す計画です。
理想は、いつの間にか、二人とも読める(言える)ようになったんだよ~、と言えること(笑)
こないだ買ったさわこも一緒に読んで行こう。
オークションで、ready readersという50冊セットの本も買い、それらも使っていきたい。
多分、今は質より量の時期だと思う。

飽きないように、上記薄い本を中心に、今家にあるI  can read!をはじめとする長めの本、もちろん、借りてくる英語絵本も、いろんな本を混ぜながら読んでいこうと思ってます。
これが中期目標。期限は半年後の2016/6。

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2 件のコメント:

  1. こんばんは。chileconと申します。ブログ拝見しました。
    英語だけでなく、色々なことを楽しく取り入れていてすごいですね!
    ムスコさんが4カ月目でDWEのセリフを言う様子目に浮かびます^^。
    私はムスコさんの頃英語を始めてなかったので、既に話せるムスコさん、
    きっと伸びると思います。
    英語はいつからでもやる気があれば伸びるものだと私は思っています。
    (友人のお子さんが小6から始めて、中学で2級取りました)
    でも、幼稚園の頃の方が、こちらの与えるものを素直にやってくれると思います。
    そして驚くほど吸収していきます。
    私の息子たちを幼稚園まで時計を戻したいです(笑)
    私も一生懸命な時期がありました。miさんを見習って私も頑張らなければです。
    また遊びに来ます♪

    返信削除
    返信
    1. chileconさん、こんにちわ。ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
      英語の吸収って、本当に「やる気」ですよね。幼児期に「やる気」を出させるために、子どもの楽しい事をすることと分かっていても、ムスコにはしやすいけど、小2のムスメにはどうしてもお勉強チックになってしまいます(^^ゞこれから、ますますそうなっていくんだろうなあ。。。
      でも、chileconちのお子さんのように高学年になっても、英語を楽しんでくれるよう、下地を作っていきたいです!

      削除