2015年12月30日水曜日

一年を振り返って

この一年は、おうち英語再開の年となりました。
ムスメが5歳、ムスコが2歳の時におうち英語に初めて出会い、
Wold Kids Englishに入会したりしたけど、
仕事再開もあり、1年余りでフェードアウトしていました。
でも、その時はムスメはあまり乗り気でなかったな。

そして、仕事も落ち着き、フェードアウトして2年が過ぎ・・・
やっぱり諦めきれないおうち英語。徐々に再燃しはじめて、
春休みにJolly Phonicsの講習を受けました。
ムスコには、アルファベットからでなく、音から教えました。

でも、Jollyだけでは、軌道に乗らないおうち英語。
英語素材を上手く探せないハハ。
そこで、夏休みにDWEに出会い、値段も良いけど、中身も良い物と知り。
ムスメも超乗り気になり、反対派パパを動かして。
再びフェードアウトしたくなかったので、迷って正規会員になりました(^^ゞ

それが、改めて考えると正解だったと思われます。
ハハも「頑張って」日々取り組めるし、
ムスメはCAP目指し、ディズニーリゾート目指して、継続できてる。
ムスコは、姉を抜くことを目標に(笑)継続中。

ムスコはここ最近、DWEで見聞きしたセンテンスを遊びの中で使うようになりました。
ごっこ遊びが盛んなウチは、それがアウトプットの場になっちゃうんだ!と発見です。
「シー、quiet! ●● is coming!」
「●● is big and tall」
「●● is holding a pin」
とか。間違った言い方もしているけど、気分が乗っているのでそのままにしてます。
発語し出すと、どこか習いに行けたらいいんだけど・・・と思ってしまいます。
でも、本人は乗り気でないし、DWEがもっと進んでからでもいいのかも??

ごっこ遊びを卒業したムスメは、少し前にオンライン英会話を始めました。
こちらは調子よく、来年からは毎日コースを選択して様子を見る事にしてます。

おうち英語のスタートとなった教材のJolly、歌もテキストも楽しい物で、(英語ができる人ならもっと楽しく取り組めるのに、そこが残念なんだけど。。。)アクティビティブックも子ども達の好きな塗り絵があって、本当に少しづつ進めて、7冊中3冊に入り、子ども達は、"bed""bug"のような基本的で簡単な単語が読めるようになりました。
今はまだ考えて言える位なので、簡単に言えるようになるまでゆっくり進めていきます。


遅いスタートの我が家。
もっと早く始めたら効果も出やすかったのでしょうが、
きっと我が家のスタートすべき時期だったのかもしれません。
ハハのモチベーションの時期、ムスメの英語の受け入れの1番良い時期、、、、
それらがうまく重なってのおうち英語のスタート元年となったと感じています。

そして、学習面でも、人より「繰り返し」が必須な我が子(笑)
今始めても、中学で始めた子と、そう変わらなくなるんだろうな・・・(-"-)と思ってしまう時も
正直あるのですが・・・不毛な事は考えず・・・子どもとおうち英語を楽しみたいと思います。

そして、おうち英語の先輩方。
取り組みを参考に、英語素材を参考にさせてもらってます。
まだまだ「頑張んないと続かない」我が家のおうち英語になくてはならない存在。
来年も頼りにさせてください(*^_^*)


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿