2015年12月20日日曜日

表彰状


夏休みに書いた感想文が佳作に選ばれました!

1年生に引き続き
今年もなので、うれしい!
ムスメの狙っていましたが、
実はハハも狙っていましたよ(^^ゞ


去年は、メガネをかけることになったので


こちらを読みました。

今年は、掘り返して考えさせる経験が思いつかなかったので、

名作のこちらを。

夏休みは、両祖父母宅に長期滞在するので、
夏休み前・長期滞在後、と期間は1カ月ほど明けての
二日×2回の計4日で仕上げました。

低学年で書き方は分かるはずなく、
ムスメの感想を掘り下げて、掘り下げて、
他の本を(ハハが)探して、読ませて、
またその思いを言わせて・・・

と感想は全てムスメのものですが、
ハハの協力あってこそです(笑)

年に1回しか取り組まないですが、
文章の書き方に触れれたら・・・
それと
公の場に自分の感想を述べること、
その練習になればと思っています。

賞状をもらって、気を良くしているムスメ。
「私は書くのが好き」
と思いこんでいます。
これって、結構大事な事だと思っています。
書く技術はまだまだでも
今は書くことに抵抗がないことが目標です。

年明けに、「言葉の森」
という通信の作文教室の2度目の体験をする予定。
作文教室、最近は特に人気があるようですね。
第1希望の教室は、1年待っても体験すらできませんでした。

高学年には、一人で書く力が育っているといいな~。


そして実は、
来年の夏休みの研究の入選も狙っていて
気長に題材探しの最中です(笑)

も、もちろん!
入選のみが目当てではないですよーー。
調べたい事を挙げ、
その取り組み方、
まとめ方、
そんな事に触れて欲しいのです。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿