2015年12月7日月曜日

アラカルトレッスン:Christmas Lessonに参加しました★

ムスメとムスコ、クリスマスレッスンに参加しました。

二人とも、緊張屋さんで、「外国の人とはお話しない」なんて言うので、
ずっと秘密にしてました。
前日、星の王子様の映画観賞付!と誘うと、
緊張も何のその!
ウキウキで電車に乗り込みました(^^♪


レッスン前は知らない場所、知らないお友達に先生たち、で緊張していた子ども達。
でも、いざレッスンが始まると、大きな声も出るムスコ。
「英語は難しいから」と普段言っていますが、ムスコなりに楽しんでいました。
レッスンの終わりに「How old are you?」と先生に聞いたり、時間が経つにつれリラックスモードでした。

ムスメは、ムスコよりもっと緊張屋さん。
と、いうより「上手くできるか・・・失敗しないか・・・」と不安を感じるタイプ。
ゲームで負けるのすら恥ずかしく思っちゃう、ハハから見たら損なタイプ。
だから、ムスコのレッスンを見学して、 流れを把握できたのも良かった。
レッスン中は、大きな声は出ないし、発言も見られなかったので、
楽しめたか心配していたけれど、「楽しかったよ!」と笑顔で教えてくれて一安心(*^_^*)
先生からもサインももらって、「また行きたいね!」といい調子です。



おうちでDWEに取り組むだけでなく、
こうしてレッスンに参加する事で、英語に対する気持ちも新たになり、刺激になります。また、子ども達の貴重な日本人以外の人との触れ合いの場なので、
アラカルトレッスンは、我が家にとってはありがたいです。
少々高めですが、毎回参加できたらと思っています。

そして、今回のレッスンを通して、やはりムスコにも英語教室に通わせたいという気持ちが再燃したハハ。
「英語は難しい」という気持ちが固まってしまわないうちに、
「英語を使って遊んだりすることは楽しい」と思っておいて欲しいのです。




星の王子様は、名作と言えども、絵本となっていてもやはり子どもには難しい物。
挿絵も有名で素敵ですが、どこか大人向きです。
そんな名作を、映画にして子どもにも楽しめるようになっていました。
安らぎあり、スリルあり、涙あり。。。ムスコは泣いていました(*^_^*)
家にある星の王子様を再読する良い機会となりました。
次は、スヌーピーだって!



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿