2015年12月21日月曜日

本の紹介♪日本語(*^_^*)

最近図書館で借りた本のなかでオススメを紹介します。
対象は、幼児さんから。

 こちらは、秋から予約していてやっと借りれた人気の本。
リアルな絵と言葉遊び、挿絵にひっそり隠れてる登場食べ物を探すのも楽しい(*^_^*)


これは、挿絵は表紙の通り地味。だけど、降った雨が大きな川になりたいと、小川になり、川になり、沼にいったり、浅瀬に行ったり。。。大きな川になり、海に行く、という物語。この手の一般的なのと違うのは、言葉の豊かさ!詩的で水の流れの表現がとても素敵です。
ムスコも気に入った1冊。


こちらは、今の季節にもってこいの1冊。ムスコが指先が腫れてしまい、「ばい菌が入ったんだね~」と言ったら「ばい菌、取って~」と言ったのがきっかけで借りてみました。子どもにも分かりやすく書かれています。


ムスメは、最近読書には消極的。中学年向きのやや細かい活字の本を続けて読める体力がない。
ヒキガエルの本を一気に読み、ネコの方も面白いって読んでたけど、途中でやめちゃった(^^ゞ他にも数冊借りてきたけど、読まずに返す事になる予感。

でも、そういう時は、絵本や大きい文字に戻って・・・体力を回復中。
家にあるこれらを再読してました。

そろそろ歴史にも触れて欲しくて、まず購入したこちら。
絵と文字を一緒に見るのが苦手なのか、見る順番が分かりにくいのか、マンガはあんまりのムスメ。この本は、歴史漫画の中でも文字が大きめで、全巻も6巻だったかな?と少なめなので詳しくは書かれていないかもしれないけど、入門にはオススメ。ムスメは少しずつ読んでいて、面白いと高評価でした。毎月1冊買っていこうかな。


我が家の読書タイムは、寝る前と、ムスメはドライヤータイムの10分、ムスコはワタシが仕事休みの登園前。出来る限り読書タイムを設けたい。冬休みは、午前中は図書館で読書タイムを楽しむ予定(^^♪



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿