2015年12月23日水曜日

オンライン英会話

ムスメ、オンライン英会話を始めて2カ月と少し。
随分と慣れてきました。
ECCオンライン英会話とi-talkをかけもちしていました。

ECCオンラインは、クロームを使うので画像もきれい。
素材は、既定のを使用し、ゲームもあるけど毎回決まった型。
フリートークはないので、決まった語彙や質問と答えを言っていく形式です。
単調そうに聞こえるけど、先生が面白おかしくしてくれて、ムスメも楽しんでいます。
そして、初心者のムスメも、これなら一人で大丈夫。
でも、親的に物足りなさを感じつついたけど、
週1回、ワタシが仕事の日に。

i-talkでは、Let's goを使って、お気に入りの先生に教えてもらっています。
こちらはまだ一人では心もとない様子。
不意に早口で質問され困っちゃうので、ハハが側についています。
(ハハも困っちゃうんだけど)

Let's goは、予習として、ハハと一読し、
そのあと、オンラインで先生と学んでいます。
週2~3回。
先週は縦続いてしまって、
ムスメは「またぁ~??」と面倒そうに言いましたが、
先生との時間は楽しんじゃう。
それに、受け答えがすこーーーーーしスムーズになってきた(*^_^*)
レッスンは毎日受ける!って記事をよく見かけていたけど、
日を空けないって、大事なんだなあ~と実感しています。

また、先日、お気に入りの先生が急遽お休みになり、
別の先生に復習がてらLet's goの始めのページからお願いしました。
これがまたいい感じで、自信をもって受け答えできるし、サクサク進むし、ムスメも楽しそう!
復習もするのって、余裕が出るし、楽しめるし、自信も持てるし、いいとこだらけ。

ムスメ自身、自信もついてきたようで、EC●の先生に渡すクリスマスカードに
「少し英語が話せるようになって、嬉しいです」と書いていました。
自信って大事なので、大切に育てていきたい(^^ゞ
(もちろん、中身も)

それらを踏まえて、今後の方針~♪
ずっと継続を迷っていたECCオンラインは辞めて、italk1本に。
今までの通り、お気に入りの先生をメインにお願いして、
サブの先生で復習をする。
サブの先生は何人かいてもいいよね。
毎日して欲しいけど、こちらは様子を見つつ増やしていこうと思います。
今までは12回チケットを買っていたけど、
どうなるか分かんないけど、毎日のを購入する手続きをしました。
ムスメにも毎日する意味を何回か伝えているけど、どうなることやら。
無理せず、できる範囲でやってみて、来月判断します。

ムスコのオンラインデビューはまだまだ先。。。
ムスコは、年齢的にもレベル的にも、普通に教室で教えてもらう方がよさそうな気がするのですが、
本人「おうちでもしてるし、保育園でもしてるから、もう結構!」と(/_;)
パパからもGOサインでてるのにねぇ。
ムスメは習い事をなんでもしたがったけど、
ムスコは習った後の事(時間の制限とか宿題とか)そんなのを考えれるタイプ。
どっちが賢いのか(笑)



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿