2015年12月19日土曜日

ゆきお到着

中古で頼んでいた「ゆきおの一日」が手元に届きました。
日本語訳+英文パターンと英文のみのパターンで、CD1枚につき1時間が3枚ありました。
ワタシのは旧バージョンなので、3倍速はなし、テキストはカラーでなく白黒です。


早速、かけ流ししています~。
初めては、食事中に聞きましたが、CDに聞き入っていて
しーーーーーん。。。
となっていました。

ムスメ「ゆきおくんのお母さんはめっちゃ優しいなあ!」
ムスコ「ゆきおくんて、どんな子?」

と興味津津。

2日目には、ムスコは日本語をCDより先に言える部分がありました。
ん~、かけ流しってすごい~。
これが英語なら~~!と心底思います(笑)
とりあえず言えた事を誉めておいたら「最初は日本語を覚えたらいいんやね!」と。
英語も覚える気があるみたいなので、作戦は成功の方向。かな(笑)

このように、子ども達は日本語を集中して聞いています。
英語は、年齢的にも、意識を集中させないと、頭に入ってこないかと思っています。
なので、しばらくかけ流していき、ワタシが慣れたら(コレ、1番大事!)
テキストのコピーに塗り絵をしながら、復習。
CDをかけ流すときに、ハハがリピートして、子ども達に英語に意識を向けてもらうって流れにしようかな??と考え中。

考えるだけなら簡単なんやけど、日常に溶け込ませれるか・・・自信がないなあ。
DWEのトークアロングカードも、なかなか習慣付かない我が家なのです(-"-)

とりあえず、CDは車内に、音源は携帯に入れて、只今テキスト1を2部コピー中です。
来週にはさわこも届くので、それまではゆきおに活躍してもらいます。

CD1枚に付き2~3カ月聞く、と説明書きにありましたが、
主に車内で聞くとして、6枚×2カ月=12カ月(@_@)!
早くて1年後に1周終わるようです。。。
英語の道は長いですね(^^ゞ
そう考えると、中古さわこ・ゆきおもそう高くはないですねぇ。。。

継続あるのみ!頑張ります!

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿