2016年1月2日土曜日

2016年へ向けて

新年、明けましておめでとうございます!

昨年中は、多くの方の軌跡を参考にさせて頂き、
また、丁寧なアドバイスも頂き、
まだまだ始まったばかりのおうち英語ではありますが、
お陰でおうち英語のレールを幾つか敷く事ができました。

多くの方々に(勝手に)支えられてここまで進んできた我が家。
2016年、おうち英語・DWE歴4カ月ながら、少しずつでも前進ありますように。
そのために、小さな努力をし続けていこうと思っています。



★今年の目標★

ムスメ:DWE・・・・・・limeCAPまで進める。
    オンライン・・できる限り毎日。Let's go後半まで進めたい。(まだ1の真ん中くらい)
            出てくるセンテンスを生活の中で使っていく。
    さわこ・ゆきおの1日・・・本を見ながらでも言えるようになれたらいいな。       

ムスコ:DWE・・・・・・greenCAPもらえたら・・・でも、これは理想。
          TEでのレッスンがまだ難しそうなので、レッスンや歌の方を先に進めます。 
          生活の中で英語を言う時も出てきたので、こちらも伸ばしていきたい。
     さわこ・ゆきおの1日・・・CDを聞きながらでも言えるようになれたらいいな。       


ハハ:まあ、上の目標はハハの目標なわけで・・・
    1番は、子どもが負担と感じないように、楽しく進めていきたいです。
    DWEキャンプにも行きたいな♥
    
    そして、今年は、繰り返しと日常へのフィードバックに主眼を置きます。
    二人に読める力を付けて欲しいので、手元にある簡単な絵本を繰り返し読みます。
    もちろん、DWEの絵本も。
    アマゾン祭りでたくさん買っちゃったし、手元にたくさんあるので、
    それらを活用していきます。
    今はまだ、読み聞かせの方が多いけれど、自分読みも少しずつ増えそうな予感。
    ムスコは暗記している部分が多く、それで日常で話し出す事も出てきたので、
    語りかけも、自分なりに頑張りたい。

    第二言語としての5歳、8歳からの英語、
    やはり、普通にDVDを見る感覚で、内容を分らない英語のDVDを見せるのは、
    (耳は慣れるのかもしれないけど)意味がなく、親のエゴに思って仕方がない。
    だから、見るときはなるべく一緒に見る。
    そして、(ハハが)聞き取れたセンテンスをその場で呟く。(子どもも呟くのは理想(^^ゞ)
    そして、リンクする絵本で共に再確認。そして、生活の中でも活用。
    これをDVDだけでなく、絵本やLet's goのテキスト、さわこ・ゆきおでして行きます。
    こんな、「フィードバック」が大事だと感じ、
    これを2016年は充実させていかねば!と思っています。
    英語が苦手なハハ・・・・慣れるまでに時間はかかりそうだけど、
    メモ!メモ!で英語を生活の一部に取り込みたい。




★★★
    
上記心に描いていた最近。        
改めて、感じたことがありました。
 
年末にムスコに読み聞かせした、Wild Kratts
年を越した数日後に、「お話に出てきた走るのが早い鳥が作りたい!」と
本を参考にLaQで作っていました。
英語だろうと日本語だろうと、好きなものが出ていたら構わないんだなあ。。
と実感。
興味のある事を中心に英語も進めて行けたら、子ども達も楽しいはず。 
フィードバックも自らしてくれます、きっと(^^♪
今年は、ムスコには好きな動物等の知識を深めるような絵本で取り組もうと思います。
ハハの知らない単語がたくさんあるから、今までDVD任せで、(ハハは)毛嫌いしてました。
でも、これに取り組まないなんてもったいない!

でも、もったいないけど、要予習です(-"-)
写真でお分かりのように、ハハの知らない単語には付箋で書き込み。
でも、一つの翻訳アプリで訳せなかったり、発音がでてこなかったり・・・きいいいい!
(オススメアプリありませんか??)
(そして、実は、Wild Krattsをどう読むかすら分からない。DVDでも聞き取れない。
クラッツ??)

今は、手元にサメの本があるから・・・こちらを。


他にも、ムスコが好きそうで、でも手つかずの物を。

上記、大げさに聞こえるかもしれませんが、動物等の知識は日本語中心です。
大好きで興味がある今だからこそ、日本語のものを多めに読んでいきます。
図書館で借りてくるのも、大半が生き物のもの。(上記サメのなかま、もそう)
NHKの動物に関する番組も視聴しています。
そこに、少し英語のものを入れる感じです。
それらがリンクする日が来るのを待つ、待ちぼうけ計画(笑)


あ・・・あと・・・
おうち英語をしてるお友達ができれば・・・
と、これもハハの目標の一つです(*^_^*)


★★★


昨日、義両親宅からかえると、
CAPが届いていました!
嬉しいお年玉になりました。
実際に手にすると、嬉しさも倍増です!


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿