2016年1月5日火曜日

絵本>DVD

アマゾン祭りでポチしたものが、ポツリポツリと届いています。
昨日届いたのは、DVD2つ。



上は、ハハ好みのpeppa pig
ブヒブヒと話し言葉はクリアさに欠けるけど、話す速さも大丈夫。ストーリーも短編がたくさん。
日常生活の会話なので、おうち英語初心者にも取り入れやすいかな。と。
エイ!と6パックものを購入しました。

でもね、子ども達は見てくれるけど、そんなに好みじゃない(^^ゞ
もっと小さい子向けかな。
you tubeを視聴していて、それは分かってたけど、ハハが好きだからいいじゃない♥
昨日、しっかり見てない時もたくさんあるけど、2つ見ました。
今後もハハが一緒に見たら長く見てくれるかなと淡い期待をしています。




もう一つは、ムスコ大好き恐竜のもの。
dinosaur train→色んな恐竜が出てきて、それらの物語。ムスコ大好き!
でも、ハハにとっては、字幕は大文字だし、音声とずれてる部分があるので、内容理解に苦しんでます。
ムスコは、映像だけで楽しんでいるのだから、この才能ってすごいです。
ハハは良くわかんないから、すぐ飽きちゃうわ~。

本当は、DWEや簡単なものを一緒に楽しめるのが1番なんだけど、
DWEだけでは飽きちゃうし、流石に赤ちゃん物も長続きしない。
内容把握できないけど、子どもが好きなDVDは、話し言葉に出てくる単語やセンテンスを拾いながら、共に時間を過ごすのがいいのだろうと思います。


そう考えると、DVDから得る英語は、我が家の場合は少ない。
DVDはお楽しみの位置ずけになりそう。
なので、今の我が家はやはり、絵本が一番なのだと思います。
DVDには置いてかれっぱなしですが、
絵本は待ってくれるし、遡ることもできます(*^_^*)

今年の目標にも挙げましたが、
「簡単なものを繰り返し」
「日常でのフィードバック」
これを続けて、少しは英語が子ども達の中に入っていきますように!










ということで、コレは、絵本で、まだ届いていないけど、きっと楽しめる1冊。
ブログの先輩が紹介して下さっていたもの。
恐竜の名前を英語で覚えなおすのは一苦労だけど、
ムスコに教えてもらいつつ頑張ります~。
ゆっくりと楽しみます。



28まで仕事で2日開始の父
30まで仕事で4日開始のハハ
お正月気分はあまりないけど、今日はお休み!
家族でスケートに行ってきます(*^_^*)

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿