2015年10月26日月曜日

英語図書館での出会い

ワタシの町には
英語の本もたくさん置いてある
小さな図書館があります。
絵本だけでも
3000冊以上と言うので
結構選べます。

ワタシが復職してからの2年ちょっと
通わなくなりましたが
久々に行ってきました。


その日は、
外国のママと1歳位の赤ちゃんだけいました。
ママはハロウィンの絵本を探している様子で
赤ちゃんをあやしつつ
係りの人に聞いたりしていました。

ついワタシも
「Thanks givingはあるけど・・・」
と話しかけていました(^^ゞ

お目当ての本は
丁度時期なので
誰かが借りている様子。


でも、これがきっかけになって
少しお喋りができました。
片言の英語でしたが・・・


ワタシが
子どもの年齢にあった良い本を見つけるのは
難しいと話したら、
一緒に絵本を探してくれました。





「この子(赤ちゃん)が大好きなのはこれよ」



「アメリカで有名なのは、これよ」


「コレハカッコイイ」




「NO!DAVIT!」は日本でも有名ですね。


「The FOOT BOOK」は、
Left foot Right foot
High foot   Row foot
Front feet    Back feet
Well feet   Sick feet
と・・・
対義語とfoot-feetの違いを書いた絵本でした。

「YAKYU」
は、日本とアメリカの文化の違いを書いていて
これまた楽しそうでした。


もう1冊、
レッスンで使ってみんな大好きな絵本も紹介してくれましたが
絵だけの絵本。
英語が話せないハハにとっては
話が広がらないので
難しいよ・・・
とお断りしちゃいましたが
チャレンジしてみたら良かったかな~

で、全部で10冊ちょっと借りました。
子ども達は
気分が乗ってるときに
絵本を手に取るくらいですが
まずはそれで十分、
環境は整えていこうと思います。

それに、ムスメに
アメリカの人と話したよ、
英語が話せるっていいよね!
なんてハハが言ったら
「そんな、自慢せんとって」
だって。
ムスメも話したい気持ちがあると
言う事を確認できました(^^♪

今はまだ話せませんが
それを目標に頑張りたいです。



図書館での意外な出会い。
また、いつか、会えたらいいな。
もっとお話もできたらいいな。




にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿