2015年10月8日木曜日

TACの活用法

DWEを始めて1ヶ月半が過ぎようとしています。
購入前からずっと
先輩方のブログを読み返しています。

そして、
DVDやCDの視聴・かけ流しの大切さ
寝る前のBOOK!
SBSは欠かせない事
毎週のTEは欠かさず!
TACだって大事!

以上は必須と学び(笑)
我が家でも少しずつですが実行しています。

ですが、
TACも上達に欠かせない内の1つである事も
知りつつ
カードに対し興味の薄い子ども達。
プレイメイトを通すのもやや面倒な様子で(;一_一)

こんな状態が続き
正直
TACを持てあましていました。

そんなある日
カードを目のつく場所に吊り下げておくケースが
売っているのを見て
普段目にするところにカードがあるのっていいかも!
と思い、

我が家では
100均で写真等を飾るための画鋲なるもので
こんな風にしてみました。
イラストもかわいいので
インテリアの一部にもなりそうで
ハハ的にはお気に入りなのです。
そして、
寝る前に
単語を読んでもらう方式。

1日1回は少ないので本当は通りすがりに読みたいのですが
共働きだと
通る回数も限られていきますね(^^ゞ

枚数を増やすかは考え中です。

同じ場所で枚数を増やすよりも
違う場所に3枚作る方が
頭に残りやすい気もするので
新たな場所・・・トイレかなあ
と思案中。

一番下の
cake   piece of cake
big cake    small cake
と言ったムスコ。
たしかに!!


えたカードは、数日後に
違うものと取り換えて・・・
今で1週間がたち、
カードはまだまだ5枚目です。
気の長い話ですが
覚えにくいカードには効果があるような
気がします。
寝る前1回!なので
ハハもストレスフリー♫

そして
ごく稀に
カードが目に付いたときに
言ってくれたりもするので
この方法は結構気に入っています。




今回、ついでに
TACの収納方法も少し変えてみました。

今まで
読めるもの
赤緑のフィルムを通すのでムスコお気に入りのもの
これから挑戦するもの
3つに分けていました。

それを
仕切りをもう一つ買って
もう少し細かく分けてみようかな・・・
姉弟でわけようかな・・・
と考え中。
一番右が
壁に貼ってあったもの。

仕切りも100均で購入しましたが
これがピッタリで
また使いやすいのです(*^_^*)




先週の土曜日。
ムスメの運動会でした。
パパは発熱でダウン。
ハハはお弁当作って場所とって
写真の場所とり写真撮り・・・
がんばりました(^^ゞ
今週はムスコの運動会・・・



にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿