2015年10月1日木曜日

DWEを初めて1カ月!

DWEの生活になり
1か月が経ち
たくさんの教材を納めているブックシェルフも
部屋に馴染みました(笑)

1番大切な
子ども達の反応は
花マル!
子ども達の中にも浸透しています。

ムスコは特にそうで
「家でミッキーしてんの!」

得意そうに誰かに話します。
相手は??ですが。。。

そして、
次に大切なハハの中での目標。


DWEを始めて
目標は
「かけながし」

TE



朝は、寝起きから登校まで。
ムスコの保育園の送迎の車内で。
帰宅後から就寝まで。

子ども達と過ごす時には
CDやDVDをかけ流すことができています。


そのおかげで
大体の曲に馴染んでいます。
でも
歌える曲はまだまだ少なくて、
歌いやすいblue1が中心。

・ABC song
・what's your name?
・What's in your basket?
・Pluto's song 

greenからは
・Which way?

ハハが歌えるようになると
子ども達も歌えるようになる印象です。
いやいや・・・
なかなか難しい。
なので、私も職場に行くまでの30分ちょっと、
SA!を聞いていますよ(笑)

CDを聞く時間が1番長いのですが、
CDを聴くだけでは内容は汲み取れないので
できる限りで
ストレートプレイDVDや
SA!DVDを
見せるようにしています。



DVDも一通り見て
子ども達それぞれ好きな場面があり
今はライムのサーカスを好んで見ています。
ハハ個人的に
The circus train を練習中。


TEは
毎週できています。


この1カ月で
かけ流しとDVD視聴は習慣付きました(^^♪
TEも大丈夫。



それと、実は
内心の目標である
CAPについて。

ムスメは1カ月の3課題を無事に提出し、
シールも届きました。
ムスコは1つ提出できました。

もう少し計画的に進めるべきだったかな。
いきあたりばったり感が強かったCAP。
ムスコが歌えた曲「Which away?」を提出したけど
単語がなくて・・・
問い合わせたら「単語の多い曲を」と言われました。
ムスコは納得したけど、不服そうで
何日か経った今でもその事を言います。
かわいそうな事をしました。





DWEを初めて1カ月、
かけながしの習慣がついた事は大きいと思います。
まずは、第1目標クリアです。



そして、問題点。

BOOK・カード・SBSはまだblue1のまま。
BOOKを就寝前に読む事も
今は他の英語絵本に変わっているので
進みません。
カードも習慣付かないな。
TEでは、歌える歌がなくなってきました(/_;)
ムスコはまだおんなじ曲を歌えばいいけど、
ムスメはレッスンを進めていきたい。




なので、今後の課題。

・BOOKはその日のCDやDVDとリンクさせ
少しでも見て行く。
・カードはワタシが休みの日の登校前に5枚づつ
・SBS、Let's play を習い事がない時に進める
・その週のTEで歌う曲を毎日聞き、ハハが練習する
(そうする事で、ムスメは歌うきっかけを得る)
・CAPで歌う曲のチェックと聞き流しをやや意識的に


全部はできなくても
クリアできる項目があるよう
ハハは意識的にしていきたい。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿