2015年10月12日月曜日

英語できない母の強み。。。


以前、1枚300円のDVDを購入した時
DWEを意識して

チップ&デール
プルート
グーフィ

を選んだのですが・・・
会話が超少なく(笑)
いやいや
それでこそ
ディズニーなんでしょうが・・・

それでも
子ども達はバカウケ!

仕草で笑いを取れる
だから、まだまだ分からない英語でも
子ども達は受け入れれるんだなぁ・・・
とディズニー作品の素晴らしさを感じました。

DWEのストレートプレイを見ていても
笑っちゃうところ満載ですもんね。


それでも
やっぱり英語と触れて欲しいのよ。
このDVDはレンタルしてきたのよ~
と言って
秘密の場所に隠しております(@_@)

やっぱり
定番の
ピーターパンや
ダンボや
シンデレラ
その辺を買ってこようと思います。。。。





取り組みは
主に
DVD視聴。
CDかけ流しです。
ラクチン過ぎる・・・

いままでは
ストレートプレイDVDを
見ているだけだった子ども達。
DVDの中で質問が沢山されるのですが
それに答えてくれるようになって欲しいと思っていました。

なかなか言ってくれなかったので
まずはハハが言う事を繰り返していました。

すると・・・

DVDを2,3回繰り返し視聴する内、
自ら答えるようになりました!

まだまだ単語単位ですが、
今後は
●● is.
●● dose.
とか答えてくれるようになるかな・・・と
期待しています(*^_^*)
もちろん、ハハ自身にも・・・


そして
当たり前と言われれば
その通りなのですが、
子どもは親のマネをするのが好きです。
今回の事も
歌を歌う事も
やって欲しい事はなんでも
まずは母がやってみるのが1番ですね
(*^_^*)

「英語ができない母」
なので
分かんないところも
歌えない歌も
山もりあります。
語りかけできない弱みは大きいですが
子ども達と共に練習できる強みはあります。

ハハが歌い始めると
子ども達もつられて歌い始める事が多く、
歌えるようになったら
自分で歌い始める事が殆どです。
もちろん、自慢げに!
そしていつの間にか
ハハが歌えない歌も歌えるようになってたり・・・
くやしいーー



ハハ参加型のinputの我が家。
はじめは面倒でしたが
ハハ自身が歌えるようになる喜びを感じてしまい、
全曲制覇をひそかに狙っています(笑)
語りかけもできないので
オンラインでもしようかとも検討中・・・(;一_一)


因みに
子ども達はピアノを習っていますが、
ハハも一緒に習っています。。。
もちろん、「ピアノ弾けない母」です。
練習が面倒な気持ち

共有しております(笑)

にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿